
カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/4/01 38日目 雨季め!

今日はなんとなくの腹痛で3時ごろ目覚める。とりあえずファンを切る。

 

ちなみに基本毎日9時や10時など日本では余裕で起きてた時間に寝てるので早朝起きるのは正常だと認識してる。

時差関係就寝睡眠時間に関しては帰国しても時差ものともしなさそう 笑

 

うとうと寝たりしようとするもさほど寝れず、そんなこんなで5:30になり昨夜弟と約束してた通り服の写真が送られてくるので意見など述べる。

その後もブログ書くなどして過ごし、いつものように6:30ごろ部屋を出る。

トイレに行ったり顔を洗ったりして戻り、昨日侵入した大量の羽虫の残骸お掃除に追われる。なんか、羽虫がお亡くなりになると羽だけになるというか葉っぱっぽく見えるのでさほど虫感なくお掃除できるのはありがたいけど凄い数…

f:id:cam89:20170401212308j:image

これが部屋の半分でもう半分にも同じくらい落ちてる。

 

朝ごはんは久しぶりの炒めたご飯に卵が載せてある感じのもの。

ひっさびさの卵!嬉しい!

歯磨きなどをしていると、イーチーがまっぱで椅子を引っ張って遊んでいて、それにキーンさんが紐をつけて引かせるなどアレンジしてた。

f:id:cam89:20170401212523j:image

相変わらずワイルド。

部屋へ入ろうとしていたらキーンさんの義理の弟さん一家シェムリアップから来訪。奥さんとお子さんいた。

簡単に挨拶をする。

growパーティのために来たとキーンさんは言ってたけど、、よくわからぬ。

旦那さんに当たる人はキーンさんより英語堪能で、ここはどう?と聞かれる。日本と全然違う、あとフルーツが美味しいという簡単な感想しか述べられなかったけどもっと用意しておけばよかった。

日本語でここはどう?と聞かれたら…

「自分が住んでる都市部とも日本の田舎とも全く違う生活、特に生活の基本的な部分に関すること差に最初は驚きました。

洗濯機がない、水道がないので井戸の水を使う、トイレを流す&拭く役割が井戸水… 便利な生活を知ってるから不便だと感じることは多いけど、でも先進国に住んでる私が不便を感じながらも暮らせるレベルの生活をしていて、きれいな水がある、食べ物もある、家もあって家族もいて、日本の基準から見たら貧しいかもしれないけど健康で、家族いて元気だったら幸せなのかなと感じました。いろいろ考えさせる機会でした。」という感じ。

 

雲行きがあやしいなー と思っていると8時ごろから雨…しかも雷がゴロゴロいってる。梅雨というより毎日台風が来る前みたいな感じ。風も強いし憂鬱になる…

昨日は盛りだくさんいろいろあった日なので時間をかけてブログを完成。

その途中親とLINEして先週親にお願いしてた自転車整備の結果を聞いたり、ネットで企業のエイプリルフールネタ見たり。LINEの背景に桜が流れる仕様でそれだけでだいぶ癒された。

 

雨は強く、すごく憂鬱…雷を伴う激しい雨はテンション下げる…午前からガッツリ雨降るなんて初めてで、出国の移動日にこの雨が降ったらここからバス乗り場までスーツケースどう運ぶんやろ…てか私どう移動しよう?

プノンペンまでの道中怖いななどといろいろ考える。天気予報を見ると今日からずっと雨、所により雷雨なので重要な場面で激しい雨が降るかどうかは完全に運によりそう…。

今までは夜だけの雨だったけど本格的な雨季に入ったら朝からずっとこれ!?

雨も嫌だけど舗装されてないので地面がドロッドロになるのがしんどい…

 

部屋にこもって引き続きブログを書いたり留学奨学金を調べたりと自分の雑務をこなす。

途中腹痛のためトイレに行こうかと迷うけど雨がピークで激しかったので断念。

雨というか地面のぬかるみと水たまり状況で断念。

その後少し弱まった時に雨に濡れながらもトイレに行くことに成功。

 

部屋に戻って同様の作業をしてると傘をさしてキーンさんがご飯を運んできてくれた。魚フライと野菜炒め。

魚は網でとったとのこと。以前言ってた雨季になったらここら辺が川になって魚取れるよ、のあれらしい。

魚は美味しいけど、内臓とかもそのまま揚げてるのがあって、どこをどう食べれば良いのか難しかった。

雨の中食器を下げながら歯磨きに向かう。

歯磨きは外でするしかないのでトイレの屋根の下に潜り込むも結局濡れる。

濡れながら屋外で歯磨きなんて人生初じゃないだろうか。

手短に済ませて自室へ急ぐ。

でも地面のぬかるみでこけないように慎重に。

 

今日ふと思い浮かんだ日本の美の基準は鼻高いや、ぱっちり二重など割と理想が欧米人に寄ってるところにある…この理想形は誰が生み出したんだろう? との疑問を調べるべく美の基準について調べたり、帰国したら髪染めて見るか迷うな と考えていたので髪染めのリスクや色について調べたりと割と雑務day 

 

雨を言い訳にしてはいけないけどやる気やなんかが削がれるし、孤独感が増す…

雨季は食べ物や虫など健康面でも不安感じるし、生活不便なので番君いいタイミングで出国できて良いなと思っていたけど、これも逆に捉えると私は雨季の時期も体験できて帰国できる…これが1週間、1ヶ月だとしんどいけどあと3 4日ほど体験したら帰れる、と考えるとプラスに捉えられそう。

最近育児ブログや国際結婚して海外で暮らしてる日本人のブログを読むと、3日 4日とかあっという間だな と実感。

 

なんとか気分切り替えてホムペのSEO対策をはじめる。

14時ごろから雨は止んだ。

 

SEO対策をやり、ネットで検索してみるけど出てこない…作ったFacebookのページが出てきて、そこから飛べるように設定したからまぁ…よいかな?

でもSEO対策難しい…いろいろやっても検索に出てこないなんて…

 

その後はオンライン広告を作るための素材探し。日本語でボランティア募集テンプレを探すとなんかむさいのが多く、英語で探すと無料テンプレートがなかなかないため日本のテンプレートの中から夏フェスのテンプレを選び、これをいじっていくことに。

デザインとかどこでも役立つから学んでおけばよかった…

少しいじり、シャワーを浴びにいくことに。

その前にキーンさんが魚を近くの川になってるところでゲットしたと言ってたので見に行く。

ちょうど家の外にイーチーといたので魚どこでとったのか聞くと少し遠くらしい。

でも家の前の池と化しているところでも魚は見えた。

 

そうしてシャワーを浴びに行く。

昨日頭洗わなかったぶん念入りに。

今日も冷水シャワーだったのでビビりながらゆっくり洗う。プールのシャワーを思い出した。

雨季だからかな?初期は冷水シャワーだったけど最近は冷ためとはいえ温水シャワーだったんだなと実感。

なんとか浴び終わるとポテトとお茶を出してくれる。

 

外で食べてると、少し離れたところでおじいちゃんおばあちゃん、モイファンにイートンがいて、子供達はアーカーリー と呼んでくれて手を振ってくれる。

特に今日は部屋に引きこもって人と交流してなかったので嬉しい。

 移動してみなさんの方へ行き、ポテトやお茶を飲む。

と、腕に目をやるとめっちゃ刺されたあとがあることに気づき驚き。膝下内側だけで6ヶ所くらい?痒くも痛くもないけど驚き。

あわあわしてるとおじいちゃんおばあちゃんが気づき、アリを指差す。

服を着るときにバサバサしないとと教えてくれる。

蚊に刺された見た目だけどアリだったのか!

あぁ、もう、雨季ーーー!

ベビーパウダーを振ってくれる。

 

5時ごろ部屋へ戻り作業しようとしてると5:30ごろ夕飯が運ばれてきた。早い!

 

魚の酸っぱいスープがメインで、独特な東南アジアンな味。 しかも魚が卵とかついてごろっとはいっていて、どこをどう食べれば良いのかわからない…

あまりお腹が空いていないのもあり、少なめにいただく。

ご飯には久々にゆかりをかけて美味しくいただく。

 

雨は止んでいたので濡れずに食器を返しにいくと、スープが減ってないのを見て嫌いなんだね?と言われるけど量が元々多いのもあるし、そういうわけでは…と答える。明日からはまた野菜炒めだねと言われるけどそういえばかれこれ数週間ほど昼ご飯は野菜炒めだ…むーん。難しい。

 

暗い中の泥移動は大変なので早いうちに移動したかったので早めの夜ご飯は嬉しかった。

移動しようと準備してると、妹さんが訪ねてきてくれて、虫刺されに塗る軟膏をくれる!!もう、優しすぎて感謝。

 

そして水やライトを袋に詰めて、移動する。

地面はぬかるんでいて、途中滑りかけて泥がクロックスに侵入し足が汚れる。

妹さん宅でトイレ使わせてもらうついでに足洗って良いか足見せながら聞くと靴も洗って良いよと言われる。

感謝。洗わせてもらい、19:00ごろベッドへ。

久々の虫が襲ってこない夜。

am5時にLINEを送って、今日が出国日なのに12時間以上返信なくて心配してた番君からも返信があり安心。

念願の I survive Cambodia と書いたtシャツ見つけて格安で手に入れてくれた連絡をもらい歓喜。感謝。

 

広告の作り方とか調べて寝るはずだったけど睡魔が遅い、気づくと21:30寝てた。

スマホ充電つないだりして睡眠へ。

 

その他できごと

・子供達はお父さんをバー お母さんをマー と呼ぶ。中国語で父はバーバ 母はマーマ でその影響とカンボジアが混じったと言っていた

・一定だったブログアクセス数が最近は 減っていき、インターン参加者の帰国を実感。

 

今日のハッピー

・お姉さん宅で虫に邪魔されず安眠

・サバイブtゲット

 

f:id:cam89:20170402161056j:image

池と化した家の前