
カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/31 37日目 sim移動日

現在部屋の電気を消してスマホを使っている状況。確実に目に悪いこんなことをしたくはないのだけどしないとやっていけない状況なのです…。

 

今朝の目覚めはトイレに行きたい欲。

昨夜トイレがないお姉さん宅ベッドで寝てる時からトイレに行きたかったのだけど、いつもお姉さん宅滞在の際に使わせてもらってる妹さん宅のトイレに行くには外に出る必要がある。でも雨ザーザー振りだし、時間的に閉まってる可能性高い。いつもお姉さん宅滞在するときは体調不良のことが多いからか、普段では考えられない高頻度でトイレに行きたくなったらと、排出機能もいろいろおかしくなってることが多い。

昨日は熱中症の気がある頭痛&殺虫剤で喉痛めたため水をたくさん飲んだからかな。

昨夜は喉乾いて水飲みたいけどすでにトイレ行きたい…どうしよう という割としんどい状況だったけど、寝るという選択肢を選んだ結果、今朝早く起きた。

スマホで時間をチェックすると四時前だったのであとスマホで気を紛らわしながらあと2時間寝るなりして耐えるかどうか考えたけど体に悪すぎると判断。

スマホをいじっているとき、simのプランが今週もチャージされたと毎週届く案内が、今週は残高不足で無理でした という案内がきていることに気づき不安になる。もともと4/5まで使えるようにしてたし、現時点ではネットもできているし、なに? なんで? なにが起こるの?という感じ。

それよりトイレ問題が大きい。

 

妹さん宅トイレはもちろん空いてないので少し離れたキーンさん宅に行くしかないと結論づける。雨は降ってないけど犬の遠吠えやらなんやらいろんな音はするし、4時ちょいすぎなので、これは冒険をする一大決心。

自前のライトを首に下げ、スマホのライトでまずお姉さん宅を出ようと鍵を外すと、鍵が固かしまっていたため割と大きな音が出てしまう。その音でおばあちゃんを起こしてしまい、おばあちゃんが来てくれる。トイレに行くことはわかったようで、妹さん宅の窓から誰かを起こしてトイレへと繋がる鍵を開けるよういってくれようとする。

いや、キーンさん宅トイレに行くよ とジェスチャーしても、暗くて危ないからやめときなみたいな感じで、結局イーロンが起きて鍵を開けてくれる。

ほんっとうに申し訳ない…

5時くらいにはみんな起きるので、日本の4時とは感覚が違うとはいえ、ひたすらに申し訳なかった。

トイレを済ませると、昨日寝る前からのネックが解消されて快眠。

 

日本だと昨夜の時点で外に出る必要なく雨だろうが関係なくトイレに行けるのでこんな状況起こりえないので、トイレに簡単にアクセスできる幸せも感じた。

キーンさん宅でもトイレは外に出て歩かないといけないし。

 

6時半少し前に起きて、自室に移動する。昨日の部屋の前に落ちていた大量の羽虫は風で飛んでいったのかイモリとかが食べたのかなくなっていた。

部屋の中も羽虫などはおらず、殺虫剤くささもなく意外と普通。恐る恐る入ったけど少し安心。

ネットを使ってみると、なんと繋がらない。調子が悪いのかと思うけど、Wi-Fi使うとちゃんと通じる。

しかもなぜかLINEだけは送れる…karonaやleangに連絡とるけど返信来ず、とりあえずWi-Fiあって良かった…。

power +1というプランを2/24から6週間申し込んだから持つはずなのになんでや…。

Wi-Fiはあるので、KARONAやleangの返事を待ちつつオフラインでできることを行う。

まず朝ごはんを食べる。いつもの炭水化物メニューにスイカがついてる。

炭水化物はなんで本当に炭水化物で炭水化物を巻こうとしたのだろう…バナナ蒸しは美味しいけど。

 

歯磨きをした後はいつものように日めくりをして自分のカウントダウンカレンダーを消していく。

日本の家族やえりちゃんにもWi-Fiないとスマホ使えないことを報告相談。

なぜかLINE送信だけはWi-Fiなくてもできてる感じ…!?

 

どうしようかと考えつつ、アナログでできることとして、todoリストにあった妹さんやご両親にありがとうカードを作成する。

宛名のおじいちゃん おばあちゃんやおじさん おばさん、ありがとう、そして自分の名前は クメール語で書いて、簡単な英語のメッセージと自分の似顔絵を描く。

本当は写真を印刷屋さんに行って印刷してもらおうかと思ったけどサイズ感などわからないのでそれは断念することに。

皆さんの似顔絵をかけたらよかったのだけど試しに描いてみるとやばそうだったので自分の似顔絵にとどまる。

 

その後アナログということで日本から持ってきた弟の高校の英語の教科書を読んで、自分は時制の使い方が甘いななどと認識。音読したものを録音して発音の甘さを確認したり、ネットが制限されるといろいろできるなと認識。

今まで一度も読み返してこなかったアイセック日めくりを少し読み返して友達や両親の言葉にジーンと来たり、いろんな人の言葉に励まされたり。

 

でもネットがないとWi-Fiがあるとはいえ連絡とかワンテンポ遅れるし、すぐに繋がれないという若干の不安もある。

smart shopに行って課金したら解消する問題だということはなんとなく把握。

残り6日、pc使って作業もするからWi-Fiも消費するし…うーん 課金しなくても生きてはいける、迷うなー でも1ドル払って安心が得られるなら払う価値があるのではと思い、キーンさんにsmart shopに行きたいと申し出る。

shopはないにしてもsmartの看板はよく見るのでここらでもなんとかなることを期待…マーケットのスマホショップに行くも明らかここではなんともできなさそう。

道路の向かいにsmartの私が課金したいプランの看板をつけた店があるけどただの広告のよう。

仕方ないならWi-Fiで生きていこうと決意してるとキーンさんがコンポンチャムに行けばあるよ という。どれくらい時がかかるのか聞くと32kmとの答え。 やたら距離で答えられるけど時間わからぬ…ちなみにこれはマーケットから家に帰るバイクでの会話。時間でいうと20分との答え。

でも忙しいでしょ?だからいいよ というけどなんか推してる。 ならせっかくだしということで、あなたが良いなら行くわ と返答。キーンさんはどうやら着替えるらしい。

ちなみに私はプノンペンでsim買った時はパスポートが必要だったので今回も念を入れてパスポートを安全袋に入れて身につけて、そして6週間分課金したはずなのだけど、と前回のレシート、そしてWi-Fiを持ってgo。

 

もう一度マーケットの方へ向かう。

道は雨季の雨にやられてぐちゃぐちゃでダート走行というかただの土だったところが川みたいになっていて、そここあぜ道をバイクで行くのでバランス崩したら池にぼっちゃんというどこのアトラクションやねんというような感じ。

水たまりは避けて行くけどたまにハマるとすごく滑る。まじ恐怖。富士急の乗り物とか乗れんわー と思っていたけど これを経験すると、いうて安全性保証されてるんでしょ?いける という感覚に陥る。

 

マーケットに着くと近くの店にバイクを停める。どうやらバンで行くらしい。

そして家を出る前に何か払ってね、と言っていててっきりバイクのガソリンかと思ったけどキーンさんのバン代を払ってねとのことだったらしい。まぁ時間を割いてもらうわけだしと了承。

バンを待ち、来たバンに乗ってgo

相変わらずシートベルトはないし、ドア壊れかけだしフロントガラスは蜘蛛の巣状のヒビ入ってるし、そのくせめっちゃ飛ばすし命の危険を感じる。

途中、材木を運んでいるバイクを抜かすときに材木が車に当たったのは思わず失笑。窓が開いていて助手席に乗ってた人がいい感じによけたから良かったけど窓閉まってたら割れてたやろうし…なんと。

 

初期の頃に来たマーケットを通過する。

最初はここが目的地かと思ったけど違うらしい。またどんどん走り、途中また栄えたところを通り、たくさんのsmart spot の看板を掲げた店を見るけど通過。そして出発から45分ほど経って到着。車内からsmart shopは発見していたので到着後すぐsmart shopへ。

警備員さんがドアを開けてくれる。綺麗な店内。久々の都市。

英語が話せる店員さんがいたので事情を説明。少し待ってと言われて待ってるともう一度彼に説明してと別の人に振られる。結局6週間分払ったはずなのになんで今週で切れたのかはわからなかった。でももう1週間分チャージすればいいと言われて、それを元から予想してたので1ドルで1週間チャージしてインターネット復活。

 

どうやらここはキズナシティのようで、日本とカンボジアの友好の塔みたいなものが建ってる。そしてキズナブリッジと思われる橋もある。

さて帰るかと思ってたらキーンさんが帰る方向と逆の方へ歩いていく。

どうやら橋の上からの景色を見たい、見せたい(?)らしい。 私はまた熱中症ぽくなってたし、とにかく移動に時間がかかるので学校訪問のためにも早く帰りたかったので帰ろうぜアピールをするもお構いなし。

バイクを止めて、3人乗りして(ノーヘル…)、2分ほど走って橋の上で写真撮りなと言われる。いや、さほど感動する景色でもないぞ、と思いながら機械的に写真を撮る。なんで来たの?と聞くとbecause I like (景色を指す) なるほど。

再び3人乗りして橋を下りバンの近くへ。バイクを降りるとキーンさん、はい5000r 払ってね と…はぁ!? 行きたくないといったのに、しかも自分が景色好きだから(もしかしたら見せたいという思いもあったのかもだけど) が行った理由で払ってね とは解せない!詐欺か!

バンのお金を払うことはわかるけどこれは納得できないからあなたが払って、と伝える。今はお金ないから払ってくれたら家で払うとのこと。どうやら財布持って来てない様子。

帰りのバンに乗り込んで待ってると、残り座席が壊れた1席だけのバンに3人ほど入ってくる。妊婦さんもいたので降りる場所など聞いて座席移動して、3人席に4人座るなどして対処。

少し行って止まったと思ったら運転手交代で、運転していた人が助手席と運転席の後ろに設けてある細長いベンチに座る。

途中さらに人が入って来てこの人もこのベンチに座り、11人乗りのバンに15人で乗った。人が降り始めたから15人の時間は長くはなかったけど窮屈だったし相変わらずシートベルトはないのでもうガクブル。途中乗客の1人が飲み終わった空き缶を窓からポーンと放り投げていた。

また45分かけてprey chhorへ。

1ドル払うのに1時間半かけて往復2人分5ドルで払った。(プラス車に乗る=命かけた)

田舎って大変。これだけ時間とお金がかかることを最初に伝えられてたら課金する道を選んだかわからないけど、いろんな経験ができたからよしとしよう。

帰宅したら1時近く。

イーチーとイーチャイにも申し訳ない。

5000rそのまま払いっぱなしにするのは行かなくてよいと行ったものを払わされたことを受け入れる感じで嫌だけど、キーンさんに1ドル払ったと考えて1000rだけ払ってもらおうと決意。

ご飯を作ってくれて、食べ終わったあと一応学校行く時間あるか確認。no との答え。 まぁそうだよね…

これは予想の範疇だし、理解もできる。

にしても何かに運命付けられているレベルで英語の授業に行けない 笑

次の英語の授業は火曜日にあるはずだけど、火曜日は私のラストクラスなので英語の授業見学は断念しよう。

 

 1:30も過ぎたので私も少し準備をして授業に向かう。1人だけ男の子が来てくれてるけど、他の子は水曜日に2:30〜と言ったのをしっかり覚えていてくれたのかなかなか来ない…

昨日のパーティーのせいで教室がめっちゃ汚れていて、掃除したいと言ったらキーンさんがその男の子に指示して掃除させる…んー なんかこの感じ好きじゃない…大人絶対というか、子供達もそれが当然だと思ってるから男の子も渋々というより普通に掃除してくれるけど…

にしても教室汚い。パーティーの時点で空き缶とか地面に落としていっていたけど、どうせ汚くなるし誰かが掃除することになるんだからはじめから落とさなければよいのに…窓から空き缶投げ捨ての件といい、想像力の欠如…?

 

2:30過ぎても2時クラスの子来ず、結局1人の子は3時クラスと合同で授業を行う感じ。

3時クラスが始まる前は多くの子供達が来ていて、かくれんぼ?みたいなことをしていた。

3時少し過ぎたので始まるよと声をかけスタート。

today is Fridayというのもラストだなとしみじみ。

don't と doesn't が今日のテーマ。

思ったよりスイスイ理解してくれて、最後はsee you on monday でお別れ。

月曜日になったら本当にあと少しだなーと嬉しいような寂しいような複雑な感じ。

今日は4時過ぎの時点で2人生徒がいて、朝キーンさんの時間をとったのと2時から授業なかったので4時から授業も久々担当。

女の子2人、共にかなり英語が苦手なので新分野大丈夫かなとヒヤヒヤ。

途中1人合流。

3時クラスより例を多めに見せて、ゆっくり進んでいったら思ったより理解してくれて嬉しい。にしてもアルファベットや?書くときクメール語の影響だなーと思うびっくりする書き順でかくこと多い…書き順も教えてあげるべき?

dとか、一般的に書く順と逆の書き順でみんな書く。

授業後授業後洗濯物を取り込み、(今日はキーンさん手伝ってくれながら自分で洗った) キーンさんに1000r払ってと伝える。ワンダルゼンと発音するけど、これが伝わらないらしい ワンサルザンドでしょ 違うよー みたいに言われる アメリカとかでは音が繋がってこうなるんだよという。 20をトゥエニィーというのも通じにくい、トゥエンティー と発音する。

今お金ないから明日ね、と言われる。

妹さん宅へ行くと妹さんはお米の選別中。キーンさんもしてるけど、精米できてないお米が混じるそうでそれを丁寧に取り除いてる…これを見ると本当に日本は便利。

シャワーを貸してもらうけど、なんか再び風邪っぽかったので、頭は洗わず簡単に済ませる。今日も冷水だった…。

えりちゃんに昨日の体調不良を伝えた際、熱で帰国できんとかなったら大変やから! と言われて、全く意識してなかったけどその可能性に気づき、今まで以上に健康コントロールを決意。

 

シャワーから出ると妹さんが見た目おしるこ?というようなものをくれる。

明るいところで見るとタピオカみたいなものにバナナが入っている。

カンボジア独特の緩やかな甘さだけどこれは美味しい!バナナは日本のやつとは違う少し酸味があるバナナで絶妙にあう。

そしてお茶も出してくれる。ありがたい。

しばらくするとおばあちゃんがスイカを持ってきてくれる。

いろいろ大量で食べきれなかったらしたけど堪能。

お礼を言って授業へ向かう。

6時近くになっても珍しく雨が降ってない!

今日は久しぶりに夜クラスが開講されそう。

今日はQ&Aday と称して、いろんな質問を私が白板に書いて答えてもらった。

なんの科目が好き?とかいうのから始まり、学校ではなに勉強してるのか聞いたり、去る前にもっと彼らのことを知りたいと思い考えた企画。

prey chhor 好き?という質問にはみんなyes なんで?と聞くと生まれ育ったところだから とのこと 都会への憧れとかあるのかな?と思ったけど確かにホームタウンは良いよね。

その他自分は金持ち、貧しい、普通、どう思う? との質問にはみんな貧しい と答える。 なんで?と聞くとこれは英語では答えるの難しいよう。

でも食べ物あるし、家あるし、学校行けてるよね?と聞くとうーん という表情 これは来週やろうとしてる世界がもし100人の村だったら へのブリッジ質問のつもり。

面白かったのは脱線おしゃべりでバイク何歳から乗ってるの?という話になり11歳からとの答えが 笑 ちなみに18が合法と言ってたけどどうなのだろう。

そして、日本のことをなに知ってる?という質問にはtokyoはしってた、ホンダ トヨタが日本の会社だとも知ってた。ヤマハ スズキ もだよね と言ってた。

あと チャンワタナカ というカンボジアサッカー選手が日本のチームに割と最近移籍したらしく、シェムリアップで番君と話した時にこの情報は知ってたけど彼らにとって日本と聞くとチャンワタナカのイメージらしい。日本についてなに知ってる?質問で彼が所属してるチーム名が返ってきて、私に何か質問ある? のときは チャンワタナカのファン?と聞かれた。

 

そんな感じで授業終了。雨が降っていないよるなんて久々。

と、キーンさんがスマホ片手に来る。

日本人っぽい人とのメッセンジャーのやりとりでwho are you?と聞かれて私は〜という団体のマネージャーで〜〜という超長文に自分の自撮りやらなんやら送ってる。

😫😩😟

不審者やん。

いや、hello? って送るのやめようね って言ったやん

履歴見ると、いろんな人に、しかも日本人にhello? と送りまくってる

なんなんや…何がしたいんや…なんでなんや…

とりあえず、勝手にメッセンジャーでhello? とかメッセージ送らないように、と強く強く念押し。

もう、ほんまに自分で置き換えたら知らん東南アジア人から急にhello?ってきて、なんか送ったら片言の不思議な英語で長文プラス自撮りやら送られてきたら即ブロックやわ…

あぁーーーー 疲れる!

なんか、機関のために働くって仕事として、自分で定めた目標があるからできるけどボランティアとか、そこの機関の職員が好きとか理念に賛同とかないとやっていけないと思う。

以前hello?送らないでね と言った時I understandと言ってたのはなんだったの?

 

こんな思いを抱えながら部屋に戻っていると奥さんが夜ご飯運んでくれる。

思えば私キーンさんのバン代として2.5$すでに払ってるんだよなカンボジア物価にしては割と高額…と考えると、さっきのFacebookの件も後押しして、1$払ってほしいと方向チェンジ。1000rはまける。

 

歯磨きしてキーンさんに1$払ってと伝える。了承される。お金がないから明日。と言われるとその後5000r札渡される。すでに10000r札という2.5$ぶんのリエル札があるので高額リエル札よりドルが欲しい1000r良いから1$札をお願いするとご丁寧に1$札と1000r持ってきてくれる。なんとなくで通じてるんだなと改めて思いつつ1000rも一緒に頂いておく。

 

部屋に戻り、喉のことを考えて日本から持ってきた自然の防虫剤を振りかける。

今日は虫パンデミックはなさそうだと安心して掃除して蚊帳を張り、中に入ると昨日の羽虫が続々来る。いっとき20匹ほど飛び回り、殺虫剤かけたいけど蚊帳の中から一歩も動けない状況。

なぜか続々倒れて行くのが救いだけど、もう羽音がやばいし明日からお姉さん宅で寝させてもらおうと思った…そんななか大きめのネズミをがっつり目撃し、夜には彼らも部屋に入っているのだろうかと考えるともう軽いパニックでちょうどラインしてた番君にパニック実況LINEをしてしまう。

光に反応して入って来るのだろうと思い、虫が一通り倒れた後に電気を蚊帳から出ずに頑張って消す。

とりあえずその後入ってきてはなさそうだけど羽虫の死体が数十匹落ちてる部屋で寝るなんて…もう、雨季は本当にダメだ…そんなこんなで電気を消して少しブログを書いて寝る。20時ごろから雨が降ってきた。

本当に最近毎日雨、しかも激しい。乾季が懐かしいー

弟が明日出かけるときの服を見てもらいたいとのことで、服がまだ乾燥機なので明日朝チェックする約束をする。

 

その他今日あったこと

・3人乗りしたことなどを家族LINEで伝えたら母に素であかりさん生きてる?と聞かれた

・昼ごはんがキーンさんや子供達は卵料理で、初期は卵あったけどここ数週間食べてないなと思いもともと卵大好き人間なのでもし良かったら明日でも明後日でも食べたいなと言うと、腹痛あったから  (卵やめといた)と言われて、火をがっつり通してもそのリスクが!というかそんな理由があったのか!と驚き。

 

今日のハッピー

・sim問題解決、一瞬久々の都市

・美味しいおやつ食べれた

・久々の夜クラス

 

f:id:cam89:20170401125553j:image

キズナという町なのでこんな名前の店も