読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/29 35日目 盛りだくさん

本日も6時前に目覚めたのでブログを書くなどして過ごし、6時半ごろ着替えを済ませて部屋を出る。

奥さんイーチャイはそれぞれ仕事学校に行っていないのはいつも通りだけどキーンさんもイーチーとマーケットへ行ってるようで誰もおらず。

顔を洗い、部屋へ戻って虫掃除をする。

途中小さめの、といっても日本で出るとでかく感じるサイズ感の蜘蛛が出たので躊躇せず殺虫剤吹きかけてほうきで外へ出す。強くなった私。ただ殺虫剤明らか体に悪い…。

ブログを書いたりしているとキーンさんが朝ご飯を運んでくれる。ここにきて4週間以上経って、はじめてのものだった。魚のすり身みたいなもの?をあげたやつと、久しぶり二度目登場の名前わからないフルーツ。ちょっとチーズ臭さみたいなのがあるようなでも瑞々しいフルーツ。どちらも美味しく頂いた。

f:id:cam89:20170329222939j:image

一日置きに洗濯しているので今日は洗濯日。ということで食器を下げながら歯磨きをしつつ、洗濯物をタライに入れる。またキーンさんがイーチーが寝たあとキーンさん家族洗濯物と共に洗ってくれるというものの、完全お任せは申し訳ないのでイーチー寝た頃合いを見計らって出てくることに。

部屋に戻ってブログを書き、授業準備、反省をして、弟への指南書に書き足したいことが出てきたので書き足す。よはくちょうせつなしで7ページ、余白調節したりして5ページという大作ができた 笑

写真をホムペに増やすのがミッションの1つだったので、ひたすら写真をDropbox保存していく。どんどん写真を遡っていき、こんなこともあったなーこれはこんな前のこと、まだ2月か などといろんな感想を抱きつつ、こんなに時間が経ったのか、あと1週間なんてあっという間だなと再確認。

てか初期の朝ごはんは卵とおかゆという今ほど軽食感なかった…タンパク質あるし、逆に配慮してくれてるのかな? 卵とおかゆでいいよ…明日早起きしてイーチャイは何食べてるか見てみようかな。

写真を保存した後は指南書を弟に送り、Wi-Fiつけたついでに頂いたアドバイスを元にホムペを直していく。

 

途中何回かイーチー寝たかな?と見にいくとまだ寝ておらず、2回目行った時はちょうど私のぶんを洗い終えていてくれた。

まだ朝から腹痛感じるので正露丸のお世話になった。

トイレに行った際ここにきてはじめて手桶チェックを忘れて手桶がなくて少し焦った。片手を桶代わりに使ってしのぐ。

どんなに焦ってる時でも桶がないとあ やばいやばいと桶を探しに行ってたけど滞在1ヶ月の余裕がチェックを忘れさせたのだろうか。

 

部屋に戻りホムペを直している途中昼ご飯が運ばれてくる。

最近昼ご飯はイーチャイが持ってきてくれることが多い。キーンさんと仲悪くなったとかいうわけではないけどなんでかな?

野菜炒めと白米でやはりノー炭水化物。せめてもの海藻からの栄養素をと思い伝家の宝刀海苔を出す。手は衛生面的に信用できないので、できるだけフォークなどを使う。あーホッとする味。

 

食器を下げたあとはホムペ作業続行。するとキーンさんからメッセンジャーでよくわからないメッセージが来てる。

My little teacher are coming here. 

little teacherとは?これは、キーンさんの英語の使い方的に来てるパターン?

そしてなぜメッセンジャーを使う?ハテナマークでいっぱいだったけど、ホムペ作業が佳境だったのでメッセンジャーは一旦置いておいてホムペ作業に。でも途中LTEが3Gになり、繋がりにくくなったので一旦中断し、キーンさんにメッセンジャーの意味を尋ねに行く。

どうやらキーンさんの先生にあたる人がシェムリアップからきてるよう。ラディさんではなく、マークさんの方らしい。

マークさんといえば来た当初キーンさんに書き込みをした際の情報によるとボランティアを連れてくると言って連れてこなかった、寄付を集めるためにお金がいるといってお金を出させ、かつ寄付を集めてもそれをキーンさんに流さずに自分で止めたというそこだけ聞いたら詐欺師か!と突っ込みたくなる人。今までの経験上キーンさんと行き違ってたりするのかなとも思ったり何が真実かわからないけどとりあえずま今日来るらしい。こりゃまた急な。

部屋に戻ってもう一度ホムペトライしてるとすぐにイーチャイが呼びに来る。どうやらマークさんが来たよう。ホムペ作業一瞬しかできなかった。

しぶしぶという感じで出て行くとおじさんがいる。バイクタクシーできたのかな?バイクもいる。女性。

開口一番 How do you feel here?

と聞かれる。割とやさぐれモードに最初から入り気味だった私は答えつつなんやねんこの人感 すごく感じる…。

英語はキーンさんより全然できる感じ。

話を聞いてて、

・この人に言われてというかこの人ありきでキーンさんはこの機関を始めたのだと感じる

・この機関はカンボジア政府の許可もらってるので、ここで勉強した子供達が就職の際に政府認定ある機関で英語勉強しました、と言える強みがあるそう。認証の強み。あとこの認定があるとどの州で活動しても良いらしく、将来広げることもできるそう。

・マークさんの機関はシェムリアップにあって寄付などで儲かっているそう

あなたはこの機関のマネージャーになれば良いね。 みたいなことを言われる。

いや私大学生なんで、ずっとこの機関では働きませんし来週帰るんで的なことを言うと、

なら、日本でこの機関のことをお金持ちに話してお金集めてきたら良いよ ちょっとした利益も入るよ と、いうようなことを持ちかけられる。笑

んー 私ありきで組織が回っていくのは望んでることではないからな。

持っていきたい方向性が違うかなー と感じたりする。

どうやって寄付を集めてるのか聞くと、Facebookでやりとりして、観光客がシェムリアップに来てもらった際に施設などを見てもらって寄付を集めてる 的な答えを得る。

それはシェムリアップだからこそできることでここは観光客なんて来ないからそれは難しいかもね。というようなことを返すと、この答えは彼の英語がこんがらがっていてよかわからなかったけどシェムリアップとかよりここは安く生活できるからok的なことを言ってた⁇  いやそもそも観光客来ないから根本問題が…! とか思うけどふんふん聞いておいて、キーンさんにお金の集め方聞いておいてね と簡単に伝言を残し私、部屋へ逃げる。部屋に入った瞬間 あーっ! と叫んでしまうくらい疲れた。

先入観があるからかな?にしても疲れた。

マークさんの団体でボランティアをした日本人も日本から寄付を集めてマークさんのところに送ってくれて、ついでに彼も利益を得て今までのってた車よりハイグレードな車に乗ってる 的なことも言ってた(?) 訛りもあってききとりにくかったけど…悪人とかではないけど少し苦手なタイプの人だった。

以前キーンさんの施設を訪問した外国人男性もこの人の兼ね合いで来たみたい。

 

1:30頃までキーンさんと話して帰っていった。

その間割とテンションが低かったけど、ふとものすごくテンションが上がる情報を得て、このテンションの上がり具合で1週間頑張れそうやわ と思うような情報でやる気が出た。人って単純 笑

思わず柿の種わさび味を食べる。(わさび味はKARONAの反応を見る限りカンボジア人にとっては罰ゲームなのでここの人たちにあげていくのもな。という感じ)

 

2時前に授業に備えて部屋を出ると、昨日食べれなかったアイスクリームブレッド屋台がキーンさんの家の前に!!

てか凄い情報網…アイスクリームブレッド屋台が学校に行った時に他の売店のおばちゃん達がキーンさんとこに来てる外国人が食べたがってる って言ってくれたのかな?(その場合キーンさんの家を知ってたの!?) それかキーンさんが電話で呼んでくれたのだろうか? 

思いがけないサプライズで嬉しかった。

お金を取りに行って払おうとするとキーンさんが払ってくれるらしい。ありがたい。500r 12.5円 超安い!!

キーンさんは自分と息子2人にも買っている。にしても屋台付きバイク、プノンペやシェムリアップでは嫌という程見たけどここでは久し振りなので新鮮。

味はめちゃ美味しかった!! 少しシュガーテイストの固めのフランスパンにアイスクリームが挟んであり、絶妙!

アイスクリームもシェムリアップ以来でカンボジア滞在2度目なので久し振り。

美味しいものは絶賛すると現地の人は嬉しい、という経験則に基づきめちゃ美味しい!これ大好き!とキーンさんにいうと、もう1ついる?と言ってくれる。

さすがにそこまではいかないので辞退するけど、日本でも自作したくなるくらいだし、何よりこの安さ。KARONAが言ってた、美味しい、しかも超安いの!という言葉がまさに。

食べてる間、生徒達はあやとりをしていた。何か作ったあと、誰かがどこかに指を入れてすっと解けるかというのも遊んでた。あやとりは女の子のイメージがあるけど男の子達が遊んでた。私もさせてもらうけど、なんとなく記憶で手が動くもののうまくできず…キーンさんも一緒に生徒達とあやとりしてた。あやとりとか本当に久し振り。今の小学生はやるのかな…?今度小学生のいとこに聞こう。

なんかお遊びモードで、これはこれで良いかなと思う。生徒達の自転車を見たら久々乗ってみたくなったので、乗っていいか聞いて乗らせてもらう。1ヶ月ぶりの自転車。普通に乗れたけど、自分の自転車にはついてるベルとギアがないのに違和感。ベルはついてるものもあった。

子供達が自転車で追いかけてくれたり、わーきゃー楽しく遊んだ。それをみてキーンさんがバイクに乗ってみる? と めっちゃ笑顔で誘う。教えるから!と

いやいやいや!死ねない! と思うけどまぁ、一瞬だけと思い簡単に教えてもらう。番君のバイクで壁激突動画見てたのでまずはどうやって止まるの!?と何度も確認。エンジンを入れるのも難しかった。結局バイク感は味わったけど、両足離してぶーん といったのは数m程度。もう少し練習したら本格的に乗れただろうけど事故リスクは下げたい!のでもう満足だった。一部始終は生徒にスマホを託してビデオを撮ってもらってた。

ちなみにキーンさんが昨日Bluetoothスピーカーを(10ドルで)買ったようでイーチャイはずっとそれを持って音楽を流してる。昨日の夜やたら音楽が鳴っていた謎が解けた。あと鳴っていた謎の音がBluetooth接続音だったことも判明。

 

結局2時半頃授業を始める。do doesシリーズの続きで、like 以外の動詞でもdo does疑問文作ろう というもの。予定してた範囲を30分で無事終える。

次の回の生徒達は早い子だと35分頃から来てたりするけど、皆イーチャイのスピーカーに夢中。

生徒達が問題を解いてる間教室に飾ってある日めくりカレンダーのページを破る。妹さんの家にも日めくりカレンダーあるし、ここでのカレンダーは日本でよくみる月ごとのやつではなく日めくりが主流なのかな?

しかも日めくりカレンダーにはおみくじみたいにいろんなことが書いてある。そこらへんは漢字なのでなんとなく理解できるのだけど干支も書いてあり、出国日の4/5と自分の干支の日は持って帰りたいなと思うけど残りの滞在期間中に私の干支は含まれていなかった。ここで残りの短さを実感。

いろいろカウントダウンというか、この服はもうカンボジアでは着ないかな?とか考えてみるけど割と全部まだ着る予定だったりする中この干支の件と、冒頭の日付チェックでtoday is wednesday ということはないのだなと発見する。

 

次のクラスも同じ内容をするけど人数と習熟度のためか、45分かけて前のクラスと同じところまで進んだ。

 

そういえばキーンさんがパーティのためといって生徒1人ずつから2000r 徴収していたけどここの月謝500rと比べても高額すぎでしょ…そんなんしなくて良いのにー てか私から徴収して と複雑な気持ち。

 

授業を終えてシャワーを浴びにいこうとすると生徒が1人来てることに気づく。キーンさんに聞くとキーンさんが教えてくれるとのことなのでお言葉に甘えさせて頂きシャワーへ。

 

シャワー後はほうじ茶みたいなやつと、サラダ用マンゴーみたいなのを頂く。甘い日本でもよく食べるやつとは違い、少し固めで甘さより酸味が強くてサパイスをつけて食べるマンゴー。私はスパイスなしでそのまま食べるのが好き。

 お茶は3杯頂き、来週ここを離れることを妹さんに伝える。多分長いようであっという間なんだろうな。

5時頃自室に戻りホームページを集中して行う。

コンタクト欄はもっとあっても良いという指摘で、キーンさんはメール使えずFacebookユーザーだからFacebookに飛んでもらうようにしようというアイデアを得てFacebookのページを貼る。そしてギャラリーを作っていく。

途中雨が降り始めたことに気づく。雨季なのかな。6時頃作業を終えて教室に向かうと2人生徒がいた。でも雷もゴロゴロ鳴ってるし、やばいと思って帰ろうとした(?)のかなそれぞれバイクとチャリで教室を後にして家の方へ。

でもそれから割とザーッと降って来て家に帰るには時間が と思ったのか戻ってくる。バイク土砂降りの中放置で大丈夫かと不安になる。

本当にすごい雨風で、教室の屋根のレンガが数枚剥がれて落ちていく。雨が強すぎて近くしか見えない状況。

生徒も2人しかいないのでがっつりは進めないなと思い今までやったことの復習問題を解いていってもらう。50分頃授業を終える。その頃にはわずかに雨が弱まっていた。雨季?とGoogle翻訳使って聞くとyes と言ってたけどこれが雨季なのか… 出国日の移動と飛行機が心配。

暗いし、道コンディション最悪だしまだ雨降ってるし、気をつけてね、と繰り返しいってバイバイする。

部屋に戻るのも足元見えないしぬかるんでるし一苦労。

少し待ってると奥さんがご飯を運んでくれた。昼とほぼ同じ野菜を使った野菜炒めとご飯。気づけば今日1日タンパク質を摂取してない 笑 朝のアレがすり身なら摂取してるけど何か不明。

教室で、飛んで来た虫をバサバサ払って落としてたら虫を触ってしまい、その後手を洗ったものの手は信用できないので今回はゆかりご飯にしていただく。素晴らしい。ご飯が進む。

その間に雨はストップ。

ぬかるんだ道を歩いて食器を下げて歯磨きして部屋へ戻る。途中ぬかるみにはまってこけそうになる。危ない。

部屋に入って着替えて虫掃除を行なう。 

 

蚊帳に入ってブログを書いていると、

トンボ的な羽虫が4匹ほど一気に部屋に入ってきて(なにせ虫出入り自由部屋なので) 、なんと口が開いていた日本に持って帰るもの系ビニール袋に1匹が侵入し、それを追ってヤモリが袋に侵入し、おそらく捕食しているバシバシ音が袋から聞こえる悪夢。袋と言ってもビニール袋だけど、もう何も信用できない… 😂 とりあえず袋の口は今後なんらかの方法でしめて、大事なものはリュックに入れてしっかり閉めよう…袋に入れているものは、基本それぞれさらにジップロックに入れていたのがせめてもの救い。

起きる頃にはイモリ袋から出てるかな…明日袋チェンジしようかな。

 

そして雨も再びザーザーぶりになってきた。雨入ってこないかなと不安になるレベル。

眠くなかったけど充電がきれてスマホがきれたので21時就寝。久しぶりの寝落ちせず自分の意思での消灯。

 

その他

・バイトのシフトを出して、帰国が近づいてることを実感。

・留学今やることあったっけ?と友達に連絡して渡航費の高さの話になり、バイトせねばと実感

 

今日のハッピー

・久々自転車

・初めてのバイク

・アイスクリームブレッドデビュー

f:id:cam89:20170330081703j:image

アイスクリームブレッドと屋台

f:id:cam89:20170330081717j:image

ずっと気になってた生徒の袋 

(みんなカバンがわりにこういう袋を使う。)