読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/28 34日目 2度目のアタック失敗

今朝は昨日20:30ごろ寝落ち、24:30ごろ起きて電気を消したりする、などしていたせいか起きたり寝たりを繰り返して6:30ごろ本格的に起きる。なんとなく腹痛の感じがするので着替えてトイレへ。

戻る途中キッチンでイーチャイが朝食を食べていて、昨日のカエルを食べてるよとキーンさんが解説してくれる。

蛇といいカエルといい食材お庭で取れちゃう感じすごい 笑

f:id:cam89:20170328230225j:image

食べていないけど、カエルもきちんと調理されていたので美味しそうだった。

 

部屋に戻って部屋掃除をする。相変わらず虫多く、机の上の虫の多さにも愕然とする。ブログを書き上げるなどして朝食を待っていると最近よくある炭水化物しかない朝食がきた。今日は昨日初お目見えしたトルティーヤ風の炭水化物を炭水化物だ巻いたものと、揚げた生春巻きみたいなもの。これは肉入ってるから純粋な炭水化物ではないけど。

食べてると再び腹痛。食器ごと持って下げるついでにトイレへ。

トイレから出て、キーンさんに腹痛アピールする。吐き気とかはなくここにきて1週間くらい感じたのと同じ感じ。昨日の蛇やアリ原因ではなさそう。

水かなー? 一応キーンさんにそれを伝えてみる。正しくはペットボトルの衛生面からの腹痛につながったかもしれない、なのだけど複雑なのでウォーターサーバーだとお腹痛くなるのでペットボトルでお願いします くらいのことを伝ええる。わかってくれた感じ。

部屋に戻って久々の正露丸

 

そして残り日数で何を教えようかと吟味。授業最終日はメッセージもらったり歓談dayにしようかな、最終日1日前は世界がもし100人の村だったら を夜クラスにはやろうかななどと考えるけど、ふとキーンさんがパーティやるとか言ってたよな、それも授業計画のために聞かねばと聞きにいくと、生徒たちと話すから待ってとのこと。

とりあえず1日あけて、あと数日間で生徒たちに学んで欲しい英語、そしてその他はなんだろうと考える。

大まかに計画を作った後、くらいで昼ご飯が運ばれてくる。久しぶりの私の好きなエビの衣揚げ。エビフライという感じではなくあえていうなら中華っぽい。

タンパク質だーと嬉々として頂く。

 

食後はホムペ作業。食後といっても昼は早いので11時ごろからの作業。

最初ここにきた時が嘘のように最近Wi-Fiが余裕で繋がってくれるのは本当に感謝。Wi-Fiに支えられての作業だから毎回電源を入れるときはドキドキ。

もらったコメントや自分での直しなどを反映させていく。写真をあげる作業が多かったからかWi-Fiが熱くなってきたので頃合いを見て作業終了する。

 

1時ごろになっていたので少し休んでからキーンさんに何時頃出発か聞く。

前回叶わなかった授業見学予定日。1:30だと言われたので少し時間を潰していざ、出発。

ノーヘルで後ろになることも慣れたけど本当に田舎道。この道も3回目。

キーンさんは耳が痒いのかずっとかいてる。平気で横見てるし前向いて運転してください…

学校に着くと少し早かったので、以前見てプノンペンからずっと食べたかったアイスクリームサンドパンを探しにいく。

キーンさんがついてきてくれるかと思ったけどついて来なかったので写真を見せながら屋台のおばちゃんたちに見せるけど写真が見にくいのか私に興味を持ってはくれるけど売ってない様子。とそこへキーンさんがバイクで来た。

徒歩20秒の距離で、どうせ今いた方に戻るのになぜバイクで!?と驚きつつ、キーンさんにさっき写真を見せたもののわかってなかったようで、おばちゃんたちに見せてる写真をチラ見して

I understand と。 さっきわかってなかったんかーい なのに over there とか言ってたんかい! と心でつっこむ。でもどうやら売り切れたよう。

さっきいた方に戻ると生徒発見。授業あるよね!?と確認して、先生に会いたい?と聞かれるので一応yes と答えて先生の元へ。先生は少し英語話せるらしく、見学しても良いか?と聞く。いいけど今日は職員会議なので自習だよ との答え…!!wow

職員会議は、急遽入ったのかな?とにかく昨日から生徒に再三確認とってイェスだったのでもう誰のせいでもないというかただ笑ってしまう。笑

ということで本日も断念し、キーンさんに次回の予定をよく確認しな と言われるので言われるまでもなく先生に金曜日はありますか!?何時から!?と聞く。

キーンさんともクメール語で確認取る。

約2 3週間前から英語授業見学しようとして、毎度なんらかの理由で行けなかったり行っても授業が行われなかったりするの、おそるべし。

ちなみに金曜日は授業があるそうで、よしいくぞ と思ってたら キーンさんがでも日本にいるでしょ? とのことを言う。 what !? そのつもりでいたのか?違うよ?と確認すると コンフェス という。何を告白するねん。というかなんな単語を言いたいんやとスペルを言ってもらうとfouseと言いわれる。今までの経験からキーンさん推察能力あがってる私はconfuseか! とスペルがあっておらずしかも途中から言われても分かるまでに成長した。confuseしたらしい。

 

今日は授業ないと発覚した時、Time is money for you and me.

と、キーンさんにしては(失礼)至極真っ当なことを言われる。キーンさんもわかってる通り私は何度も生徒に確認した上で来ているので私に非はないとはいえキーンさんの時間と労力を使わせるのは申し訳ない。

片道10分の道を再び帰る。道があまりにも田舎道なので途中スピードを落としてもらって写真&動画撮影に成功。

f:id:cam89:20170329103609j:image

家に戻ると生徒たちは14:30〜の言いつけを守って来てなかった。前回は伝わってなかったけど結果オーライだったものの、今回は伝わって、でも授業なかったため申し訳ない。

14:30頃皆集まって、キーンさんとパーティについての話し合いをする。

私としては4日授業する?パーティで授業なし?を聞きたかったのだけど生徒たちの都合上30日にパーティらしい。

明後日やん。てかその後何日か授業あるし、お別れモードにならんやん と想定外で動揺する私。まぁその日授業しなくて良いなら楽か くらいのテンション。

 

do doesの復習、そして進んだ学習をする。皆少しずつ理解して来てる感じが嬉しい。

最近は教える前は、教えるの嫌ー ホムペやりたい サボりたいー でもやらなきゃー 状態だけど、教え始めると時間はあっという間に経つ。

報酬もらえるわけじゃないし、誰かに評価されるわけじゃないし、自分でどう評価するかの世界なんだよな。

 

30分から始まったので10分ほどオーバーして終わる。

次のクラスもdo does 復習。

手をあげる子が多いので、私とじゃんけんしてねー というも、チョキがチョキでないものを使ってるっぽくうまくいかず、ロック シザーズ ペーパー で教える。

4時回って授業を終える。一時期12人とか集まって制御が大変だったけど最近は8人とかでおしゃべりも少ないしちょうど良い人数。

四時回って生徒来ないので、3コマめないー とシャワーを浴びにいく。と、準備をして外に出ると生徒が2人来てることに気づく。めっちゃシャワー浴びにいくモードオンだったのでしょげながら、授業…する? とキーンさんに聞くとI teach とのことで、授業の足並み揃えるためには私が教えた方が良いんだろうけどなー などと申し訳なさを感じつつ、疲れも溜まっていたのでシャワーを浴びにいかせてもらう。

最近妹さん達の子供達に何もプレゼントしてないなと思ったので午前中に作ったキラキラ折り紙のメダルを持っていく。

首にかけるリボンがあればメダルになるよーとジェスチャーして、シャワーから出ると糸を重ねたもので首にかけてあった。

嬉しい。スイカをいただき、おじいちゃんおばあちゃんがテレビをつけていたので一緒に見る。

カンボジアのニュース、歌番組などを見れた。ニュースっぽいものは、キャスターが話してる後ろでcmが流れるのが新鮮。無音で各社の製品ポスターみたいなものがどんどん変わっていく。

歌番組は韓国のステージを彷彿させる感じで、バックダンサーも付いていて観客の若者もノッていて珍しく現代的な感じ。途中のザッピングで見たDORAはアメリカ時代と変わらない画質だったので10年前と同じやん と驚き。

5時ごろおいとまする。帰るとき、おばあちゃんが空を指して何か言ってて見上げると雨が降りそうで納得。

部屋に戻ると何か雑用タスクをしたくなり、弟に大学生活指南書みたいなものを書く約束をしていたことを思い出し早速書く。pcで日本語長文を打つのが久しぶりでなんか嬉しい。

と、土砂降りの雨が降って来た。一瞬外を見にいくと舗装されてないので庭は巨大水たまりができてドロドロ。

しばらく指南書を作成し、6時近くになっても雨は激しく、今日授業あるのかキーンさんに聞きにいくのもはばかられる雨だったのでメッセンジャーで聞く。

と、教室に人影が見えて、どうやら生徒が1人来ているよう。

よく来たねー と褒めてあげたくなる雨。道も舗装されてないから大変だったろうに…。

私も授業セットを持って教室で他の生徒を待ってみることにする。キーンさんのメッセンジャーの返信はyes 何が問題なの? と いや、雨!!こんな雨はカンボジア人にとって大したことじゃないのだろうか? と思ったりするけど6:30こえても生徒はこず、直接キーンさんに来ないよ と言いにいく。いつも6:30すぎたら大抵皆集まり終わってるので今日は授業ないことに。

雨が少し弱まってるのが幸いだけどわざわざ来てもらったのに、1人の生徒には申し訳ない。

てかキーンさん、何が問題なの? じゃなくてやはり 生徒来なかったやん!

このオチを予想できるくらい 私は成長したからもはやただ突っ込んで終わるけど。

ちょうどキーンさんファミリーが揃っていたので揃って自撮るけどイーチーが寝てる。

ちなみに割とキツイ匂いがして、何の匂いだろうと思っていたらチーズとのこと。

そういえば時々チーズを売っていると言ってたな。

チーズも懐かしい…牛乳含めた乳製品をカンボジアに来てからほとんど食べてない気がする…。身長縮んでないかな?

だから平均身長日本より低めなのかな?とも考える。

 

部屋に戻り、指南書作成続行。

夕飯をイーチャイが運んでくれる。スイカと野菜炒め。

少しお腹が痛くなったので、少なめにいただに食器を下げにいくと何か囲んでみんなで食べてる…見た目真っピンクというかビーツみたいな色で、ミニトマトみたいなサイズ感の初めてみるもの。

ソックセック 食べてみな 、とキーンさんに言われるけどお腹痛いし得体のしれないものすぎてノーと言うけどあまりにも押しが強いので少し食べてみるけどよくわからぬ味。イーチャイが起きていたのでスマホを取りに戻るついでに水で口をゆすぐ。あれは何だったのだろう。スマホを使って教えてもらうとまさかのソーセージ!

ソックセックってなんやねん!てか味と見た目にソーセージ要素がなさすぎてびっくり。あれソーセージか!確かに!とならない!

シャウエッセンが恋しい。ソーセージも思えばカンボジアに来て食べてない…

 

イーチャイが起きている状態で記念撮影する。

歯磨きして、トイレに行って部屋に戻る。説明書きの通り部屋を出る前に殺虫剤撒いて、しばらく放置して帰ってくるけどやはり臭いがキツイ。

お掃除して、着替えて蚊帳を張って、蚊帳の中にpc持ち込んで指南書続行。結局ワード5ページくらいになった。

 

そういえば昨日家族宛にシェムリアップから送ったハガキが届いたらしいけど、今日祖父母、私宛 えりちゃん宛のが届いたらしい。えりちゃんには他の人経由で住所を聞いて送るというプチサプライズが成功して、あかりちゃんに恋しそう の一言をもらい大満足の結果に。

 

そして母校の定演パーカスが1人足りないので出る人いませんか?という今までだったら出ることも考えなかった募集にカンボジアにいるからか消極的ながらも立候補したのは このインターンに参加したからこそだなと思う。まだ参加するかは決まってないけど、後悔しないようにチャンスがあるならやってみたら良い という考えで生きれそう。

 

そんな日だった。寝落ちしないようにしたかったけど本日も22時前に寝落ちして、24:30に起きて電気消して就寝パターンでした。

 

日本が恋しくてリアル指折り数える日々。最初の1週間と最後の1週間は長い…日が過ぎていくことが喜びとなってる。笑

 

その他

・奴からチェンマイは雰囲気最高で物価も安くて最高だという連絡がくる。

・帰りの飛行機で何見ようかとANAの4月ブックを見る。なんで23-6と完全睡眠時間のフライトなんだー

この世界の片隅に や ララランド ファンタスティックビート モアナ などみたいのが最高に集まってるのに!!

・父が健康診断で引っかかったらしく家族ラインで皆心配。すると やだ というアザラシスタンプで返して押し間違えかと思ったら皆の心配が恥ずかしい?デレて、ツンで返したらしい  笑

プノンペン天気予報を調べたらしばらくずっと雨で、私の出国日も雨予定でプノンペンまでの道中の事故と、飛行機が無事飛ぶかが不安になる。

 

今日のハッピー

・ラスト授業がなかった

・昼ご飯が好きなメニュー

カンボジアテレビ鑑賞できた

・大学指南書完成した

 

f:id:cam89:20170329112352j:image

雨で巨大水たまり出現