読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/23 29日目 モチベーション

今日も目覚ましなる6時前に起きたのでブログを書いたりする。

6:30頃になったら移動しようと思い、それまで書く。父母から改めてプレゼントとメッセージありがとうと連絡をもらい嬉しく思う。

6:30頃キーンさん宅の方へ。今日もこれからマーケットらしく、今日こそはと思いマーケットへ行っていいか聞き、今日は洗濯予定だったのでパジャマのままでバイクにまたがりイーチート共に久しぶりのマーケットへ。

マーケットは来るたびに配置や売り物が違うのが面白い。

今日はマーケットの奥の建物部分にキーンさんが入って行った。どうやら薬局らしい。マーケットもだいぶ見慣れた風景になってきたけど、この前来た日を確認したら12日前だった。帰国日までもうすぐやんと期待が湧く 笑

市場の人とキーンさんが話して、discuss about herと言ってくる

herって誰やねんと思うけどキーンさん英語に慣れてきてる私は、私のことだなとわかる。

キーンさんは代名詞かなり適当なので、私と話してるとき(私=youのときに)私のことを正しくyouというときもあればI, sheを使うこともある。私を指差しながらIと言われると混乱する 笑

 

さて、帰宅し、マーケットで買ったものを朝ごはんに出してくれるけど昨日と同様揚げ物のみ…これが続くのは栄養の観点からやばいと思って、野菜がいるよー とアピールすると、なんか伝わらないので野菜の画像を見せると、oh ビチェットボウル! と言われる😳😳

たまにビチェットボウルって言ってるからなんの料理名 (〜bowl )なんやろ? と思っていたらまさかのvegetable!

衝撃だった。今は大丈夫だけど野菜お願いします と言って少なめに朝ごはんを頂く。市場で見て前から興味があったドーナツも朝ごはんに出てきたのだけど、コーティングの飴みたいなものがヌガー並みに歯にくっついて食べるの大変。

朝食後は溜まった洗濯物を久々自分で洗おうとする。病気時期はキーンさんや奥さんにやってもらっていたけど、そろそろ自分でやらねばと思い洗濯物を持っていく。ついでに私が洗ってもらうところを撮ってもらう。その後キーンさんも手伝ってくれる。

洗った後の水が紫になったのが、プノンペンで買ったズボンの染料が落ちてるからなのか不安。

干して、無事完了。

 

今までは後何日で、シェムリアップ旅、サプライズの日、と楽しみなことがあったけど今はもう帰国日しか見出せないからかなんか喪失感というか孤独感というか、言いしれない感情に陥る。

寂しいからか日本のいろんな人にLINEを送る。(寂しいとかは言わずただいろんな人にLINE 笑)

授業準備をしたり、ホームページを作るのにオンラインにするのはもったいないのでオフラインでコンテンツを書いたりする。

ホームページは作りたいけど教えるのは面倒というか だるいというか逃げ出したいな みたいな感情。

気分転換をはかろうと思い、とにかく動いてみる。本当は腕立てやらしたいけど床は虫など信用できないので、立ったままでからスクワット、ストレッチなどをする。カウントをいち、に、と口に出すと久々に日本語を口に出して話したことに気づき、ただ日本語で数を数えるだけでもなんか落ち着く。

 

カンボジア在住の日本人のブログを少し前から探していたものの良いのが見つけられず、国際結婚という言葉を入れて検索したら探していた感じのが見つかった。カンボジア人の旦那さんと結婚して8年ほど住んでる方のブログで、(結婚してからは2年とか)内部の人の目でいろいろ書いてあるのでわかりやすい。

驚いたのは医学部事情に関すること。

クメールルージュによって医師は殺害されて医療施設や薬も破壊されたため、復興が大変なことは知っていたけど、それ以外にも仏教の観点から解剖が好まれなかったり、(内臓を体外に出すと輪廻転生の際に問題が…みたいな感じらしい)そのためブタで代用したり、麻酔も豚にかけて目覚めればokみたいな感じだったりすることもあるらしく、ニセ医者問題も根深そう。数年前には医師免許を持たないニセ医者によって注射針が使い回された結果、1つの村まるまるエイズ感染したという恐ろしいニュースもあったらしく、とりあえず医者行こうみたいな日本のように医療機関を信頼できる世界って幸せだなと実感。

お金がある人は海外留学とかするらしいけどそういう人が私が行ったインターナショナルホスピタルとかで働くのかなと思ったり。

 

えりちゃんに、孤独感なのかモチベが下がってることを報告して、アイセック渡航者と話してみたら?というアドバイスを受けてブログで度々刺激を受けてるぐっちゃんに連絡。モチベーション維持や気分転換について聞く。

ホムペのabout usに関する文章を考えながら、英語を教えてるのと、saving poverty and families organizationという団体名から想像する活動と違うよなとギャップを感じる。

 

そうこうしてると授業タイム。

昨日の復習をしてから、who when where をテーマに教えていく。

whenの際に、私は4/5に帰るよ とついでに説明。

みんなに教えれるのはあと8日!と自分で言いながらあと少しやん と驚き。

where do you want to go ?をの答えを書いてもらうとプノンペンシェムリアップに混じってコンポンチャムという答えがあったのは、コンポムチャムは都会なのだなと思わされた。

 

次のクラスは座席いっぱいの12人。

一度教室を離れて戻って来ると、おもちゃのヤモリが私のノートに置かれてた。

もう見慣れすぎてるし、ヤモリなら虫食べてくれるからウェルカムだし無反応だったので子供たちつまんなそう。

授業中もそのヤモリも友達のノートに置いたりして驚かそうと遊んでいるので注意。

 

いつも2-3時クラスに来るムードメーカー的な子がこっちのクラスに来てくれたので、その子につられてみんな、リピートする声が思わず耳を抑えたくなるくらい大きい 笑

でも、ありがたい。

こっちのクラスは昨日わかってなかった感じだった what time do you〜?の復習を丁寧にやる。ノートに書いてもらうと昨日より正答率が上がっていて ほっ。

who when whereも会話をロールプレイングする参加型でみんなに参加してもらう。

できない子にわかる子が教えてあげるなど良い感じ。

授業前はなんかテンションが上がらない感じだったけど、終わると達成感。

 

LINEを見るとぐっちゃんや、その他LINEを送った人から返答がいろいろ来てた。

ぐっちゃんからのアドバイスは日本の曲を聴いて褒め称えたりしてる、というのとマネさんと話すと落ち着いたというもの。熱いメッセージに刺激を受けつつ、えりちゃんに今晩電話して良いか聞き、予約を入れる。

ガーナから帰国した友人は、あらゆるものが幸せに感じると言ってた。道が舗装されてるなんて幸せ ものの値段が決まってるなんて幸せ 私もそうなる気がするなー

その他いろんな人からのメッセージを受けて、初めて感じたわけじゃないけど、私は1人じゃない と感じれた。

そうしてシャワーを浴びにいくとお姉さん宅のシャワールームがだいぶできていた。レンガがコンクリートコーティングみたいな感じになってる。

妹さんに日本ののど飴をプレゼントして、シャワーを浴びる。今日は久々の牛乳寒天みたいなものと、日本を思い出す感じのほうじ茶?みたいな味のお茶を出してくれた。

ホットほうじ茶懐かしくなって家にLINE。日本では毎日飲んでたなー。

ホムペやらなきゃという気になって、いつもより短い滞在時間で去ると、妹さんが旦那さんの髪を黒染めしてた!

家で染めてる人を見たことないからわからないけど多分同じ感じ…刷毛で塗ってる。

f:id:cam89:20170324110723j:image

 

そしてモイファンが着てた服がONE PIECEなことに気づき、写真を撮ろうとすると、隣にいたイートンとともに超絶スマイルをしてくれる 近くにいたおばあちゃんと共にその顔を見て爆笑 

f:id:cam89:20170324110818j:image

(少しわかりにくいけど女の子の服がONE PIECE)

 

洗濯物を取り込んでいると、キーンさんがおやつに、とパイナップルを出してくれるけど今日はかなりお腹一杯で、しかも筋肉なくなってきたからかプニプニしてきた自覚があったので控えめに頂く。

部屋に戻って先ほど書いた原稿をオンラインにしてサイトに落とし込んでいく。

 そして6-7時クラス授業へ。

今日は集まりが悪く、6:20スタート。始まる前は昨日とは別の生徒のスマホでアニメみたいなのをみんなで見てた。

明日英語授業あるよね!?と聞いて、学年も控えておく。

そして名前チェックしながら覚えていき、昨日の復習と、's, her hisをやって終了。 こっちのクラスでも4/5日に帰る予告をした。

虫が嫌すぎてフードを被って授業をした。

最初ここで授業をした時より日が沈むのが遅くなってる感じが、時の流れを感じる。6:30は真っ暗だったのに、今では6:40くらいまで明るい感じ。

 

授業後部屋に戻って掃除をしてるとご飯を運んできてくれる。お腹いっぱいだったのでフルーツも残して返す。

今日はえりちゃんと電話をすることもあり、お姉さん宅に行くか迷ったけど迷うならこっちで久々寝てみようと思い蚊帳とかをセッティング。

布団をパンパンすると相変わらず虫がドバッと落ちてきて、ここで寝るのか… という気になる 笑

20:30〜の予定だったけどそれまでに眠くなってきたりした。20:20頃いけます連絡をするとえりちゃんもいけるとのことで通話開始。通話しながらも虫がどんどん部屋に入って来るので虫うわぁーという実況しながら電話。シェムリアップ旅のことや日本の気温、日本に帰ったらやりたいことなどを話す。ララランド見たいことを話すと、レディースデー狙いで日程あったら見に行こうということになる。

だいぶ安らぐ。番君と、シェムリアップで無事に帰国したらお互いのマネージャーと共に宴(うたげ)をやろうと言っていたのでそれもやりたいというと早速日程調整して日が決まった。早い。すごいさすが。

〜したいの日程を決めないとなと思い、見習って私も帰国してからのご飯の日程決めた。

1時間ほど話し、パワーをチャージさせてもらい22時頃就寝。

今日は両親は中華バイキングに行ってきたらしい。楽しそうで美味しそう。弟も無事旅行から帰ってきたらしい。

午前中は母とリップヴァンヴィンクルの日程調整をした。

 

今日のハッピー

体をいっぱい動かした

えりちゃんと電話できた

帰国してからの予定が少しずつ埋まってきた

日本を思い出すお茶が飲めた

 

f:id:cam89:20170324112535j:image

マーケットにある薬屋さん

f:id:cam89:20170324112554j:image

ワイルドすぎて思わず撮った