読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/20 26日目 日常

さて、番君にあかりさんってブログとかのうち間違え割とひどいですよねと言われた今日ですが、自覚はあるのです。夜に寝落ちしかけながら書き上げてるので、後から見返すとなに書いてるかわからなかったりうち間違えすごいなと思ったりしてます。

ついつい日記公開みたいなテンションなのと、コメントとかないので人が読んでいることを忘れていてそのままにしていたけど読んでいる人がいると気付かされたので緩やかに直していこうかなと思ったり、です。笑

 

昨日は熟睡できて、今朝起きるとなんか体がだるめ。頭痛と倦怠感。頭痛発熱時用にシェムリアップでもらった薬を飲むと少し楽。

おばあちゃんとかも来てくれて、私を触ると熱いねー という反応。

再びホットタオルしてくれる。ものすごい安心感。ありがとうおばあちゃん。おばあちゃんは偉大や。

7時半近くなったので朝ごはんを食べにいこうとしたその時妹さんが朝ご飯を運んで来てくれる。申し訳ない&ありがたい。おかゆに干した魚とカンボジアで初めて食べるゆで卵。普通の味を想定してたらカンボジアンな味付けだった。スパイスかな。

食べ終わった後キーンさん宅へ行き、アイセックカレンダーを見たりカウントダウンを消したり、キーンさんに朝ごはん食べたと伝えたり。

体は休みたかったけど、ずっと寝とかなきゃと思うほどはしんどくなかったのでお姉さん宅のベッドの上で仕事しようといろいろ持っていく。

ラディさんに教えてもらったサイトに登録しようとしていると、キーンさんの情報をがっつり登録しないといけない感じだったので移動して、キーンさん宅へ。

そして登録する旨をなんとなく説明。

なんのサイトかはイマイチわかってなさそう。ここにメアド打って、パス打ってみたいな感じで進めていく。

イーチーがおでこと鼻に大きな擦り傷作っていたのでどうしたのか聞くと、イーチャイが寝てる時にイーチーがベッドの上で遊んでいて、それが鬱陶しかったのかアクシデントなのか分かり切らないけど、イーチャイがイーチーを蹴り、ベッドの上からイーチー落ちて頭と鼻擦ったとのこと。日本なら病院で精密検査レベルの事故だよね!?

たくましいという言葉で片付けて良いのかわからないけどよく泣いてるイーチーがいつもより泣いてる感じが少し心配。

f:id:cam89:20170320220203j:image

 

サイトに載せる説明文は私が英語で書き、登録したキーンさんのメアドにメールいってそこからログインするらしく、メールチェックしてとお願いするとI don't know との返事。

登録するためのサイト検索するのに検索画面出して、と言ってもI don't knowだったので少し予想してたけどなんのためのスマホやねん!全然使いこなせてない!

(そのくせ今朝起きたら昨日の結婚式で撮ったと思われるキーンさんの自撮り写真送られて来てるし)

そもそもこのアドレスも登録したとかでなく適当に作ったのでは?とも思い始める。お問い合わせフォームに私のアドに確認URL送ってくれないかと送り、一旦この作業お開きに。

 

ご飯を作ってくれるのだけど、イーチーがご機嫌斜めだから水を口に含んでぷっ と出すというのをやっていて、それを料理してる鍋の中にもやったからキーンさんおこ。 カンボジアの人は子供を叱るとき、叩くマネと、んー という怒ってる声みたいなのを出す。

 

ご飯後は眠気が襲った来たので30分お姉さん宅で仮眠をし、今日の授業計画やカリキュラムを作っていく。

昨日まで番君とがんがん日本語で話していて、日本人含めた外国人いっぱいいた世界に居たのに再び孤独な世界に来たので久々の家族シックになった。

カメラフォルダの家族の写真を探すレベルに家族シックだった。 笑

 

そいや、番君が昨日の塩分不足で脱水になってしまったらしく私も気をつけてと言われた。無事で何より。

体調不良になったときってめっちゃ帰りたくなるよね などと番君とLINE。笑

番君の方が私より4日帰るのが早いけど、4日早いのさえめちゃ羨ましい というような話をした。 

ガーナに5週間いた友人が今日帰国日だったから海外同志が1人減ったという点でも寂しくなったのかな。

 

その後は久々の授業へ。

なんとキーンさんが白板消しを買って来てくれた!今までは濡れた布で消しててそのせいでペンがダメになっていたので大きな進歩。

完全元気ではなかったので、名刺作りというアクティビティを混ぜて軽めの授業+座ったままの授業。

1週間ぶりだからか感覚が少し取り戻せない。そして2週間普通に教え続けてた2週間前の私すごいなと思わず思った。

やはり慣れかな。

名刺作りは出国前に調べて来た本に書いてあって、アイデアリストにあったのだけどもっと早くやればよかったと後悔。名前が覚えやすい。年齢や好きなものを書いてもらったのだけど改めて年齢を聞くとみんな年齢より幼く見えることに驚き。9-11くらいかと思ってたら11-13だった。栄養状態とかにもよるのかな?

2コマ終わって次の生徒たちが来る感じしないのと、少ししんどめなので早々にシャワー浴びにいく。

 

髪を乾かしながら涼んでると、イートンがめっちゃ絡みに来てくれて、持ってた果物を どうぞ してくれる。カワイイ。

f:id:cam89:20170321084029j:image

 

おばあちゃんがシャワーを浴びた後の私を触ってやはり熱いねーと。妹さんも薬飲んだ?と聞いてくれて、もう一度病院に行きなと言ってくれる。

でもシェムリアップの病院でヤバい病気でないことは言われているし、徐々に治っているし、病院で新たに薬を出されてそれが原因でまた寝れなくなったら(薬飲むのやめた日から寝れた)嫌だし

というような思いがあって、とりあえず夜の授業はキーンさんにお願いして休もうと決意。 キーンさんに伝えにいくついでに、アプリなしでメールチェックできるやんと気づいたのでメールチェックしてもらい、メールが来てたのでURLから飛んで登録を進める。

ここでもイーチーギャン泣きで大丈夫かと不安になる。

そして自分の部屋で休んでいるとそんなにしんどくないのでは という思いと 1週間授業できなかった申し訳なさから授業することを決意。

椅子に座って、そして新しい生徒2人含めて授業。

キーンさんがこの2人の生徒は昔いたけどボランティア来ないから辞めて、でも戻ってきたんだ と笑顔で話してるけど私2週間で帰りますよ…!?

どうやってボランティアを呼ぶか考えないといけないね と諭す。

 

夜クラスの子に明日14〜英語の授業だよね? と確認すると、テスト期間で授業はないらしい…。 なんと。2-3時クラスの子に明日は3-クラスに来てもらうようお願いしたのに…。金曜に行くことになりそう。

 

夜クラスの子はレベル差が大きい。できる子は本当にできる。そして学校で何をやってるかわからないからこれ簡単?とか聞いてやってみたりするけどなかなかレベル差や時間配分難しい。やはり教えるカンが戻ってない 笑

なんとか終わり、夜ご飯を食べる。

歯磨きやらを済ませて、今日もお姉さん宅へ移動。

 

またまた20:30ごろに寝落ちしてしまったけど、不眠を経験した身からすると、眠くなるって幸せ と思ってしまう 笑

当たり前が当たり前じゃない幸せなことだと気付かされてるインターン

あと、生きてるだけで丸儲け をひしひしと実感するインターン

 

そういえば今日は両親への銀婚式メッセージを弟にメールで送って印刷してもらい、弟にもメッセージを書いてもらって隠しておくという仕込みをした。

そんな弟は明日からスキー旅行。

安全と無事を切に願う。

 

久々の日常は思ったよりハード。2週間前の私すごい 笑

 

今日のハッピー

白板消しゲット

ボランティアサイトへの登録が進んだ

f:id:cam89:20170321083937j:image

アイセック日めくりカレンダーの断面。

前も一度撮ったけど残りの方が少なくなって来た。