
カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/15 21日目 寝れないって辛い

プノンペン行きのバンで寝ように寝られないので昨日のブログを書く。

 

昨日は寝つきは悪かったものの夜起きることもなく快眠起床。

今日で半分。短いような、長いような、だらっと過ごすと一瞬だろうなという感覚。

やるべきことを明確に、やりきろうと決意を新たにする。

 

風邪のせいでトイレが異常に近く昨日30分起きに行った後もう一度トイレに行きたかったけど夜遅めだったので妹さん宅の迷惑考えた自粛。( トイレは向かいの妹さん宅に行く)

そのためまずはトイレへ。おじいちゃんおばあちゃんは起きていてニコニコおはようという感じ。6時過ぎてたから大丈夫かと思ってたけど妹さんはまだ寝ていらして、窓からおじいちゃんが起こして鍵を開けてもらう。非常に申し訳ない。

熱を測ってみると36.9℃良い感じ。でも今日も教えられなさげで、月曜発熱時は予想してなかった事態。もどかしいし生徒に申し訳ない。身支度を整えたりしてると妹さんが朝ご飯をどうぞと振舞ってくれた。キーンさんは朝ご飯について何も言ってなかったけどダブルで作ってくれてたら申し訳ないのでキーンさん宅に伝えに行くとバイクもなくおそらくマーケットへ言ってる感じだったのでメッセージを送り、妹さん宅でおかゆと香ばしく焼いたチキンを頂く。シンプルだけどこのチキンがめちゃウマだった。

メッセージが読まれてないことも危惧しつつ再びキーンさん宅に行くとちょうど帰宅した感じだったので朝ご飯食べたよ、作らなくて大丈夫と伝える。オッケーとのこと。バナナもち米コーティング蒸しをもらう。美味。

 

自室に戻り明日のパッキングを進めたり、掃除をしたりする。本当に恐ろしい虫の量。パッキングを進めてる途中スーツケースに割と大きめの虫が進入していてすでにお亡くなりになっているのを発見した時はわりと辛かったけど袋に入った物の下にいらっしゃったのが救い。

サソリでもイモリでもなくてよかったと思う余裕がある分圧倒的成長。

用事を済ませて8時ごろお姉さん宅へ戻り昨日と同じようにゴロゴロ。

leangや番君と明日の打ち合わせをしたり、番君に触発されて友人にお土産テーマを募ったり。

 

おじいちゃんがお昼前なおやつとお茶を持ってきてくれる。

たまに頂くクルンとしたお菓子の巨大かつ円錐形ver. 

その後イーチャイがお昼をお知らせに来てくれてキーンさん宅へ。珍しく魚メインで魚好きの私嬉しい。

白身魚フライに、いつもの鶏肉スープが鶏肉の代わりに魚。フライがヒット。

イーチーは良くなったけど今度はイーチャイが体調不良らしい。 夏風邪?流行ってるのかな。

食べた後は少しでも課題進めたいとの思いから山本君にラディさんと繋いでもらいメッセンジャーでボランティアの集め方など質問。もっと早くすればよかった…

成功してる団体、しかもキーンさんの兄貴分にあたる人という繋がりは偉大。

ホームページを作ろうとしてるということなど伝えると、ぜひ作ってあげてとのこと。あとボランティア登録サイトに登録するのもいいよと実際にラディさんが登録してるサイトも教えて下さる。

自分がやろうとしてることの方向性があってると後押しされた感じで自信がついた。

ものすごく汗をかいたのでお風呂に入ろうとしてたとき、妹さんがおやつのポテトフライを運んでくださる。

暑いので家の前のベンチに運び、涼みながら食べる。

さほどお腹すいていなかったので少なめに。妹さんにお礼を言って風呂へ。

お風呂から出て、クロックスをスーツケースにしまうために足入れる部分をマイタオルで拭こうとしてたらおばあちゃんが止まる。ホットタオルで体拭いたりするやつだからそれはやめときー みたいな感じでボロ目の布を笑顔で渡そうとしてくれる。近くにいた妹さんにもこの子体ふくタオルで靴拭こうとしてたよー とニコニコ報告。妹さんが風呂場で洗ったら良いと言ってくれて洗剤とかブラシとか用意してくれる。おばあちゃんも洗い方を教えてくれる感じ。

洗い終わったら、庭先で髪を乾かしながら涼む。子供達がスマホに興味を持って覗き込んでくるので記念に自撮り。

そうこうしてるとご飯だとお呼ばれ。

シェムリアップに行くのにしばしお別れなので看病に感謝といってきますを皆さんにいう。妹さんはプノンペンまで1人で行くということをめちゃ心配してくれる。

打ち合わせしてるので大丈夫だよとお伝えする。

6時もだいぶ回ってるのでキーンさんに早く授業をしてもらいたいけど奥さんが帰って来ないとイーターを預けられないのでしばし生徒達無駄タイム。元を正せば私の熱が原因なので申し訳ない。

夕飯をキッチンで食べていると奥さんが私にシュガーアップルを買ってきて帰ってきてくれる。

奥さんが帰ってきてもキーンさん授業を始めようとせず、授業してあげて!と呼びかける私。

イーターも少しぐずってきたので奥さんがバイクであやしに出かける。

食べ終わった食器を下げようとするとイーチャイが手伝ってくれて、運んでくれるも上に被せていたお皿が落ち割れる、、

私がやればよかった申し訳ない。

音を聞いてキーンさんやってくるけどさほど怒っておらず。よかった。

奥さんが以前渡した折鶴を気に入ってくれたようで糸を通して吊ってくれる。

部屋に戻ってパッキングの締めなどをしてるとキーンさんに呼ばれて生徒達に明日からシェムリアップで教えれないごめんね月曜に会おう と伝える。

結局1週間教えられず…申し訳ない。

キーンさんに明日何時に起きれば良いかなど確認し、9時ごろ寝る。

昨日と同じようにぜんっぜんねれない。

いろいろするも寝れない。しかも明日の移動のために今日は久々の自室なのでイモリとか入ってくるし、なんとも言えない自然の匂いはするし、ニワトリは鳴くし寝れない要素ありすぎる。

苦しみつつなんとか11時半ごろに寝る。

ここまでは昨日と同じ

今日はなんと夜中物音で目覚めてしまう。おそらく1時ごろ再び寝れないタイムが訪れてスマホで寝れない時の対処法としてでてきた呼吸法を実践して1時間ほどかかって就寝。

先週まで早く眠くなっちゃうの悩み とか思ってたけど今の立場ではあれは超贅沢な悩み。過去5年くらい、あるいは物心ついてからこんなに睡眠で苦しんだのは初めてかも。寝れないのは辛い。

 

今日のハッピー

ラディさんからアドバイスもらえた

奥さんと折紙を通した交流できた

f:id:cam89:20170322101155j:image

カメラ向けたら手を上げてポーズ取ってくれる子供達