カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/10 16日目 グルメday

そういえば昨日の夜は今日は3月9日じゃないかと思って寝転びながら3月9日を口ずさんだ。全ての音が上のキーンさん住宅部分に筒抜けなことに気づいてすぐにやめた。笑

今日も再び腹痛っぽい感じで目覚めてなんとか寝直して6時前起床。着替えなど済ませてまずブログを7時前に書き上げる。

ここに来た当初は何よりも楽しみだった、カウントダウンカレンダーを消していくことと アイセック日めくりカレンダーを見ることを今朝は忘れかけていて良いことだと思う反面、惰性で過ごさないようにせねばと気を引き締める。

だいぶ先だと思っていたシェムリアップがもうすぐそこに迫っていることから、長いようで終わるまであっという間の期間なんだということは予想できている。

 

銀婚式まで2週間を切ったのでプレゼントを注文せねばと焦り、午前は絞り込み作業に。途中朝ごはんを運んで来てくれる。いつもと違う感じで、インスタント麺を使った焼きそばみたいな。焼きそばといっても麺はだいぶ茹でてあって食感はむにゅむにゅで麺っぽくない。乗せてくれてる肉の赤みがめちゃ気になってちゃんと火通ってるのかとドキドキしたり。美味しく食べ進めるも突然人の作ったおにぎりたべれない現象みたいな感じに陥りストップ。

申し訳ない。

三択くらいにプレゼントを絞り、弟にライン。迷ってる旨を伝えるとあっさり〜でいきましょうと決めてくれる。そんな簡単に選べるの? と聞くと

今忙しくて時は金なりなんで とのこと。確かに。お姉さん耳が痛かった。せっかくなので弟の決定に従ってみる。

すると、ちょくちょく進路相談に乗っていた高校の同期から連絡が。12月に大学校をやめて大学を受験し直して無事合格したとのこと。一般的な私のような進路から比べると波乱万丈で悩み葛藤も大きかった2年間だったのだろう。すごく大きな決断をした同期と、その決断を成し遂げた学力、それまでの努力を尊敬。

良い刺激をうけた。

 

お昼。いつもは三プレートだけど今日は四プレートあった。そのうちの1つの海老を揚げたものがものすごく私好みで、つけるソースも胡椒ベースですごく美味しくて幸せだった。おつまみとして最高の味だと思う。

午後はleangにFacebookページ宣伝文を書いて流してもらう。そしてライデンの細かいやりとりを友達と行う。授業準備をしていると、キーンさんが友達が来ているからと私を呼びに来る。携帯を売る仕事をしている友達らしく、また鶏を見ているので鶏を買いに来たのかと思ったら彼は闘鶏は嫌いとのこと。

ちょっと挨拶をしてお部屋へ戻る。

授業は代名詞の複数版 we you they 

you と they の違いを説明するのが難しかった。

あと、生徒たちの中に単語をアルファベットの並びで認識してる、pen は ピー イー エヌ みたいな 子がいて、p には プ ピ とかのpの音があるということを学んでもらうために エイ ア apple などと発音していく。

めちゃ大声で言ってくれるのが嬉しい反面大声過ぎて若干頭がクラクラする 笑

2クラス終わる頃には割と体がダル重く、疲れていた。しかし、いつもは2クラスだけど今日は遅く来た生徒たちが何人かいたのでなんと3クラス目の授業が!

2クラス目の人数が多いことに対する最善の解決策だけと、タイミング悪く一刻も早く休みたい体調だったので少しブルー。

しかも、1 2クラス目より理解が進まずなかなか思うように進まない…難しい。

なんとか進ませて終わるも、勉強苦手な生徒だけを集めての授業は成り立ちにくいのではないかと考えた。やはり、普通くらいにできる子がいて答えてくれるからこそ他の子も法則を見つけてわかっていったりする。

改めて今一度生徒の立場にたって、わかりやすい授業を目指そうと思った。

そして授業前にキーンさんが生徒にマーカーを買いに行かせてくれたけどそのマーカーも出にくい。

マーカーのせいではなくて多分水拭きしたボードに書くから出ない…ものすごくストレス…

 

とにかく授業を終えて、シャワーへ。

妹夫さん達の作業をも進んでいて、今日は昨日掘った穴に土とレンガをひいていた。

シャワーをしながら頭のコリをほぐしたりして、少し生き返って夕涼みへ。

今日は焼き芋というか笹団子の見た目だけど火にかけたものを手渡されて、食べてみるとめちゃ美味しい。もち米でバナナ?を包んだものを焼いた感じで…

おばあちゃん手作りらしい。そして昨日あげた折り紙のカエルが今日大好評で、小学生の子供さんから2歳児、おばあちゃん妹さん含めて楽しく遊んでくださった。嬉しい。

昨日2つあげたけど1つなくなっていて、小さい子達が奪いあいを始めたので部屋から紙を持ってきてその場で作ってプレゼント。作り終わった時妹さん少し拍手。笑 ありがたい。

またまたお水やらお菓子やら出してくれる。本当に感謝です。気がつけばここの生活にも慣れて、来た当初は珍しくて写真撮りまくってた大自然の風景も日常になって写真を撮る枚数が減って来た。でもこの夕涼みタイムは毎日写真を撮っているなと気づく

 

以前友人とLINEしていて

ホストファミリーは優しい?と聞かれたので

優しいよ と答えたら

そこは本当に大事!よかったー!

と返ってきた。確かに、いつもご厚意に感謝してるものも、ホストファミリーの雰囲気は5週間滞在するともなるとものすごく大事なわけで、改めて本当に受け入れてくださって感謝だなと実感。

 

妹さんが良い匂いのするジャスミンの花をくださったので髪にさそうとするもうまく行かず。ヘアピンを持ってきてくださってつけてくださり、ついでに自撮りをしてくれた。Facebookアカウントを教えてもらい、友達に。アカウント名が漢字表記だったのが意外だった。

シャワーと夕涼みを経て体調少し回復。

 

部屋へ戻るとコーンが置いてあった。キーンさん奥さんかららしいけどすでにお腹はパンパンなのでキーンさんを通してありがとうと食べれなくてごめんなさい を伝えにいく。

6時クラスの生徒を待っているとキーンさんがイーチーと米を見に行くというのでついていく。もちろんバイク。

休耕期の畑をガンガンバイクでいく。振り落とされそうなくらい揺れるのでいっそ歩かせてほしい。バイクで1分くらいのところで本当に米を見てる。どうやら泣いてるイーチーをあやすためとしてバイクに乗ってここへ来るのがお決まりのよう。そして米を見るのが好きらしい。

夕日もめちゃ綺麗だった。

エンジン止まってるバイクにまたがって写真を撮ってもらった。ついでにエンジンかけて乗ってみる? とか言われるけど誰も殺したくないしここで死にたくないので辞退。バイクには日本でももう少し安全でバイクに乗りやすい道路状況で乗れる。

授業もあるし体も動かしてなかったので歩いて先に帰ることに。途中キーンさんにバイクで抜かれるも、いうて徒歩2 3分で到着。

6時クラスの生徒に、明日の14〜英語授業だよね?と確認するとなんと今日だったとのこと。伝え間違ったらしい。昨日も確認しようとして忘れていたので昨日確認すればよかったとプチ後悔。水土ではなく、火金 だったらしい。火曜に行くことにして授業スタート。

こっちのクラスは789年生が集まったいるようで、学年が下の子はそれこそアルファベットで単語を認識しているので心配になる。

 

夜ご飯は奥さんが運んできてくださった。美味しくいただき、身支度等々済ませるとキーンさんから豆乳の差し入れ!ちなみにキーンさんから豆乳を頂くときはキーンさんはビールをストローで飲んでる。ありがたいけど毎日頂くのは申し訳ない。

本当に体がしんどかったので、必要な連絡等等して、いつものように殺虫剤を部屋中に振りかけて、(絶対体に悪影響あると思う…)ブログも書かずに転がると寝落ちしていて、22:30頃起きて電気を消したりして就寝。

 

今日のハッピー

昼ごはんのおかずが美味しかった

夕涼みおやつが美味しかった

 

f:id:cam89:20170311141354j:image

夕涼みおやつ

f:id:cam89:20170311180354j:image 

米を見に行くついでの夕日