カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/08 14日目 国際女性デー

今日はカンボジア国際女性デーなので祝日。プノンペンにいる間にkaronaに、なぜカンボジアでこの日が祝日なのか聞いてみると、過去カンボジア女性には人権などというものがなかったのでその反省だよ みたいなことを聞いた。

そして今日は14日目。出国から2週間経って1/3終わり。 早いような、長いような。でもあと4週間もあっという間なんだらうなと感じさせる2週間だった。

 

昨日から決めていた友達2人と朝6時からLINE電話の予定があったので目覚ましによって5:40ごろ起きる。電気をつけて、まず、手のひらサイズの蜘蛛が壁にいることに気づく。日本にいるときだったら わおっ! くらい言ってしまいそうなものだけどこの2週間で成長した私はただ無音で驚き、着替えを済ましてキーンさんに助けを求めにいく。

6時前だけど家族は皆起きていて奥さんは洗濯している。キーンさんに部屋に来て蜘蛛を見てもらうとキーンさんも わーお というくらいのサイズではあった。

どうするのかと思いきや殺虫剤をガーっとふりかけて床に落として履く。

最後のあがきで室外に履いた後なんと私の靴に逃げ込む。その後キーンさんによって靴から出されるも、もう履く気が失せる。毒はあるのかときくと、噛まれる?刺される?たら痛いよとのジェスチャー

靴を洗いたいと精一杯アピールするも、大丈夫だと一蹴される。マジか。とりあえず今日はスニーカーでなくクロックスを履くことに。

6時からのLINE電話は日本、ガーナ、カンボジアと3カ国にわたってやることになったため、時差の関係でこんな時間に。おはようとおやすみが混じる不思議な感じ。私は容量食うのビビって最初だけビデオ通話に参加して、皆が参加してら様子をスクショしたらあとは音声通話に切り替えて参加。でも動画は受信してるわけで自分の動画を送らなくても容量そんな変わらなかったりするのではないかとドキドキしたり。髪を切ってから2 3週間経ったけど久しぶりに私を見て、この姿を初めて見る友人は本当に切ってるー と驚いてた。

お互いの近況報告やらをして、7:30ごろガーなの子がそろそろ寝なきゃ(現地時間24:30)ということでお開き。

電話途中キーンさんが朝ごはんを持ってきてくれたのだけど、いつもの白米のおかゆに卵とかではなく、だいぶ違う感じだった。

台湾で食べた朝ごはんにめちゃくちゃ近い。だしのおかゆに揚げパンが付いて、浸して食べる感じ。いつもと違う&お米よりパン派の私にとっては嬉しいけど揚げパンがちと油っぽいのが少し残念。食べてたら猛烈にお腹痛くなってきたので電話を終わらせた直後はトイレへ駆け込む。1週間続いている腹痛は、もうこの環境に体が慣れる為の儀式みたいな認識でいる 笑

その後少しニュースなど日本の情報にふれ、昨日寝てしまい更新できなかったブログを書き、9時ごろから本腰を入れて留学先のコース決めを行う。ついでにpcで行う留学作業もWi-Fiをつなぐと奇跡的に通じたので行う。ときどき切れるもこの前よりだいぶ安定して通じる。通じるかどうかは運というか状況次第な感じ。

1時間半ほど作業をやっていると、10:30頃にお昼を持ってきてくれる。腹痛だったので抑えめに頂き、食事後はブログを書き上げる。今まで意識してなかったけど1時間まるっとかかってしまった。今後はもう少し早く書けるようになんらかの工夫をしたい。その後1時間シェムリアップのツアーなどを調べて、ふとスマホの音楽を全然聞いていないことに気づき久々聞いてみるとテンションがあがる。思わず口ずさんでしまったり。

その後妹さんお子さん達に昨日誓った通り折り紙で鉄砲を作り(前回の反省から2つ作成)、ついでに飛ぶカエルとかも作ってみる。徐々にプレゼントしていこう。

16〜妹さん宅にシャワーを浴びに行かせてもらう。声をかけるときに鉄砲も子供達にプレゼント。ひとまず喜んでもらえた。今日は妹夫さんがこっちのシャワーを使ってみたいなことを言ってくれる。新たに増えていたのは外のホースから引かれたシャワーヘッドで、ホットシャワーじゃなくて水シャワーが出るとかかな? 暑い日にはホットシャワーより水シャワー理論で進めてくれたのかな?使い勝手が悪かったので元のシャワーを使わせていただく。

今日はポテトwithチリソースを出してくださった。毎度のことでペットボトルのお水も出してくれる。本当にありがたい。今日は祝日だからか下の妹さんもいて、昔の写真アルバムをたくさん見せてくれた。15年前のとか、いろいろ。やはりカンボジア人は数年に一度アンコールワットを訪れるのかな。ときどき若かりし頃のキーンさんも登場したり、小さい頃の子供達が登場したり…そして数あるアルバムの中のいくつかはFUJIFILMであることに驚き 笑

そして上の妹さん、下の妹さんの結婚写真アルバムも見せて頂く。めちゃ分厚いしめちゃ大きい。カンボジア人は家庭に1つあるらしい。2日、3日にかけて行うっぽくて写真の数も膨大。カンボジアの結婚式に参加してみたいという滞在中の夢があったけど、写真で少し感覚は掴めた。

日本の結婚式の写真、和装 洋装 もググって見せてあげると おぉー という反応。

それからいろんなお話をした。ここらへんの田舎では貧しくて子供達が良い教育を受けられないので仕事を見つけるのは本当に難しい。工場も1つしかないし。

キーンさん兄弟も家にお金がなかったから高校までらしい。

だから子供達には良い教育を受けてほしいとのこと。下の妹さんは、私はお金がないから子供を1人だけ産んだと言っていた。1人で十分でその子に集中投資したい みたいな表現。なるほど、そんな事情があったのか。

ちなみに近代的なおうちは、下の妹さんが1年前、上の妹さんは3年前に建てたらしい。どうりで新しい。 

幼い頃お金がなかったから大きな家に憧れがあったそう。

写真の中には妹さんお子さんの誕生日パーティーの写真もあって、アメリカンな感じでバースデーケーキやら、風船を庭に飾ってお客さんも何人かいる感じのバースデーパーティでお金がない のがあまり感じられない… 七五三的ななにか節目の年だったのかな?ここら辺聞いてみて質問理解してもらうも英語で答えるのが難しいらしく断念。

ちなみに工場には女性ばかりで男性は少ししか働いていない ということも なんで? と尋ねると同様に英語で答えるのが難しいらしく断念。中国語だったら言えるのにー と言ってた💦

中国語書いてもらえばわかると言ったけど書くのは苦手のよう…中国語読み書きはできる(漢字から意味を捉えるくらいの意)私と 話す聞くはできる妹さんのすれ違い言語。 笑

そして今日は妹さんたちの子供達の名前を覚えた。キーンさん子供がイーチー イーチャイ だったけど 妹さん子供達も イートン イーロン イースウァン と、

イー が入る。 どうやらイーはおじいちゃん名前で、これを名前に入れるのが一般的らしい。覚えやすい。妹さん達の名前も聞いたけど難しくて覚えられず…。

イースウァンのスウァンはマンゴーだと教えてもらったので、私の名前の意味をGoogle翻訳使ってお伝えすると、クメール語でもその意味の名前があると教えてもらう リャ・スマイー というらしく、太陽が昇るという意味のよう。

おぉ。カンボジアンネームが決まった!

そしてまた下の妹さんからいつ日本に帰るのー?と聞かれ、答えると またカンボジアに戻ってくる?Our family like you We love you very much

と言ってくれる。

あぁー 本っ当に嬉しい。こんなstrangerを受け入れて、シャワーも使わせていただいて夕涼み空間も提供して頂いて。

ウルっとなりながら いぇす! と答える。 これは実際本当に思ってたこと。

これだけ長期間滞在するんだからもう一度くらい訪れたいなと思っていた。東南アジア全域にバス網が張り巡らされていることを知ったので、東南アジア周遊旅の途中で寄ろうかな とか思っていた。

オランダ留学があるからその後になるかなみたいなことを話すと、次来るときは旦那さんや子供も一緒にね みたいな口ぶり 笑

そんな後の想定だったの!?笑

就活終わった後の大学生期間の想定だったけど…5年後、10年経ったらここら辺もだいぶ変わってそう。

そういえば下妹さん登場時、お釈迦様のクロスステッチみたいなものを手にしていた。下妹さんが作ったらしい。そしておじいちゃんが宗教は?(下妹さんの翻訳を通して)と聞いてきてとりあえず仏教 と答えたけどどう答えるのが正解なのか、もっと宗教のことを学ぼうと思った。

カンボジアに来てからいろんな新しいことをやってみよう、これ学びたい、と思う機会が増えている。ここには、ない ものが多いから抑圧欲求的な?

いつもより圧倒的に長い2時間ほど滞在して、妹さん達にバイバイして 部屋へ戻るとキーンさん&子供達が地面をならしていた。なにか将来の機関に関するものを建てるといってる…ほぉ。

 

夕食は部屋に置いといてくれた。お腹いたもあるし、少なめに食べる。

夕食後は今私がごっちゃになってるいろんな考えを書き出してみた。

そして明日のto Do を決める。 

Wi-Fiなどないので動画再生とか夢のまた夢でyou tube とか長らく再生してなかったけど、音楽だけの再生ならいけるんじゃないかと思って気になっていたzenzenzense (englsh ver)を聞くことに成功。ついでにおとなの掟も聞いてみる。確かに良い。

こんなことを今日も家族LINEに生存報告がてら報告。家族LINEとはいっても弟は基本反応しない。笑

その後はブログを書き上げる予定だったけどやはり虫に怯えて蚊帳に入りたくなり、結果早めに寝てしまう…早めに寝るときは5時台に起きよう。

 

今日のハッピー

・祝日につき授業なし!笑

・妹さん達とたくさんお話しできて、また来てねと熱望された。

・久々日本の音楽に触れた

wifiが奇跡的に通じて留学関係がだいぶ進んだ。

 

f:id:cam89:20170309092139j:image  

FUJIFILM

f:id:cam89:20170309092154j:image

結婚写真