読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアインターンブログ

カンボジアにインターンに行く学生の記録日記

2017/3/06 12日目 時間意識行動day

今日も腹痛で目がさめるけど、昨日11時に寝たからかその後少し眠れた。

昨日の気づきから今日はどの時間に何をしていたのかを意識しているので時間をよく書くことになると思う。

そういえば昨日で1/4の日程が終わり、今日は残り30日という日だった。

カウントダウン好きなので常に頭の中でどれくらい経過したか考えてしまう。

まだ全然あるわけだけど、今日は長いな、というより惰性で過ごしたらあっという間だろうなという感覚が強かった。

 

6:30前に外に出ると奥さんはもうスタンバッテてイーチャイ(上の子供)も学校へ。キーンさんはイーチー(下の子供)を連れてマーケットへ行くらしい。

(二歳児とバイク二人乗り。よく見る風景)

 

ハンモックに座りながら両親の銀婚式のプレゼントをチェックしたり友達といつグループ電話するかについてのLINEを送ったり。以前親がリンクを送ってくれた就活記事を読みながら、帰国したら就活についても考えねばとto Doにメモ。

するとキーンさんが帰ってきて朝ごはん。見たことがないフルーツを出してくれる。名前は上手く聞き取れなかったけど味はマンゴーっぽくて、ちょっとベタベタする。

食べ終わると、kinder gardenに行くかい?と言われて昨日ちょうど、こんな地域では働いてない兄弟が働いている兄弟の子供の面倒を見るので幼稚園などないんだろうなと思っていて、kinder gardenあるんや!と興味津々に、行きたいと返事。部屋の掃除を済ませて歯磨きしていこうとしたら歯磨き前に行くよーと声がかかった。7:30前。早い!

そして虫掃除のスピードは日に日に早くなっている気がする。

イーチーとキーンさんとともにバイクに3人で乗っていく。今まで走ったことない方面で、まさに田舎というかど田舎という感じ。川や池が多い。落ちないかと何度か不安に思いながら20分ほど走り到着。

予想はしてたけどkinder garden ではないやん。 pre school と言ってるけど学年を見ると1-9だしよくわからん。

でも英語を教えてる生徒が夜クラスも昼クラスも在籍していて、生徒たちが私を見ると照れ笑いしながら手を振ってくれたり名前を呼んでくれたりするのが嬉しい。学年上の教室を訪れるといろいろな公式やらが貼ってあった。日本でいう中2 3だけど、高校でやった範囲の公式が!a*2-b*2=(a-b)(a+b) とか

日本より全然進んでるやんと驚き。でも教室は暗いし、始業時刻になっても授業やってるクラスとそうでないクラスがあったり環境が一概に良いとはいえなさそう。

英語のクラスの時間を聞き出し、そのタイミングで訪れたいとキーンさんにお願い。多分伝わってokをもらう。

訪問者しかも日本人はやはり珍しいようで生徒たちがhi とか言ってくれる。

仰々しく入って行きたくないけどキーンさんがそんな感じで入っていくので結局生徒たちが全員起立して手を合わせてこんにちはてきなことを言ってくれるハメに…申し訳ない!

お祈りの仕方? みたいな紙が貼ってあったりするのが面白い。あと交通標識についてのポスターみたいなのもあるけどここらじゃ全く標識なんて見ない。

田舎からさらに田舎に行ったからか電波状況ネットワークが悪く、キーンさんも繋がりにくいといっていた。皆この近くから少し離れたキーンさんの家まで来てくれているのだと思うと感謝。より良い授業を提供しようと心に決める。

キーンさん宅近くの学校と同じようにやはり屋台みたいなのが学校敷地内に出ていて、私も1つ買ってみる。300r=10円以下なので駄菓子の感覚かな?

アイスクリームをパンに挟んだものを食べている子を発見し、プノンペンで食べそびれたやつや!と心の中で興奮し、次に英語の授業を見に来た時に食べたいなと思う。小学生棟にも寄り、再びちらっと中学生棟で授業を遠目に確認。キーンさんはサーティフィケイトの写真について話す必要があるからとサッカー中の生徒の1人を見つけて話に行ったけど期限切れのサーティフィケイト渡すつもりなんかーい とツッコミながら私は渡さなくて良いと思っている+遊んでいるのを止めなくても と思うので少し距離をとって自由行動。

学校近くの雑貨屋さんの写真を撮っていた。いざ帰るとき、来た道とは異なるルートで帰ったのだけど、あぜ道みたいなところを通るのでものすごく揺れる。途中よくわからない男女の像を発見し、キーンさんにバイクを止めてもらい撮影。キーンさんもこの像のことはなぜあるのかとかわからないらしい。

すごくシュール。

f:id:cam89:20170307000929j:imagef:id:cam89:20170307000941j:image

そしてあたりの風景も、いつもに輪をかけて田舎で、馬が引く台車に牛用の干し草を乗せていたりあたり一面田んぼだったりすごくのどか。

再び家を目指していると、イーチー寝たらしい 笑

よってイーチーを片腕で支えながらのバイク片手運転となるわけで怖い。凄いなイーチー。振動が心地よかったのだろうか。

馬に乗ってるかのような振動を乗り越えて家に到着。イーチーはまだ寝ているのでそのままハンモックへ。7:30ごろ家を出て、9時帰宅。

その後今日の授業計画して、留学のコースについての相談を友達としたり。渡航者ブログをチェックして刺激を受けて、番くんのブログをみるとタイトルで私に感謝していてシェムリアップの泊まるところを予約したこととか?とか思って読み進めていくと全く違うことだった。

私のブログを見て刺激を受けたみたいな内容。自分が書いたものが誰かのモチベアップとかに繋がるとは光栄です。

私は生徒という存在によって毎日なにかをやらざるを得ない状況が自然に生まれていて、遊ぶところも近くにないためここにいるしかない状況が出来上がっているけど、自由度が高い分生まれる弊害もあるんやろうなと感じた。

番くんブログにコメントしたかったけどできなかったのでここで代わりに少しコメント 笑

 

アイセックのグループLINEにボランティア募集の広報について意見募集を振ったり、サイトを調べたり…すごくいろいろやりがいがありそうで自分がどこまでできるかドキドキして、やってやろう、やってみようという感覚に。

 

さて、昼ご飯は美味しそうで、スイカとか出てくるも全く体を動かしていないためお腹が空いておらず。

ここの生活の運動しなさに体力筋力の衰えとか体重管理の点で本当に焦る。

家の周りをジョギングとかしたいんだけど、野犬がいるので気後れアンド道が整備されてなくて走ると土埃が上がって明らか体に悪そう。田舎でもバイク乗る人は割と粉塵予防にマスクつけてるし。

ということで、帰宅して室内でエア縄跳びしたりストレッチ、スクワットしたりと身体を動かしてみる。

 

でもお腹はさほど空かなかったのでお昼は少し手をつけるくらいで終了。体重コントロールと体力筋力の低下マジ心配。

シャワーのたびにお世話になってる妹さんとかに何か恩返ししたくてせめてもの和柄折り紙で折り鶴作成したりと主観でだらけタイムはさほどなかったように思う。

この近くに大学があればそこから人きて貰えば良いやんと思い大学についてキーンさんに聞いてみるとコンポンチャンまでいくとあるらしいけど名前は分からずここから30km離れているとのこと。

Googleマップで調べよう。

あと多くの生徒たちがここ以外にも放課後の英語塾に通っているのか聞きたかったけどこれは英語が複雑になるためかき出せず。

そしていつものように授業。生徒が来る時間にばらつきがあったので紙飛行機を折りながら待機。

するとキーンさんががたつく黒板を竹を使って固定し始めてくれたので生徒が揃っても黒板使えるまで紙飛行機を教える。意外と好評。

15分ごろからスタートする。1人前回キーンさんが声かけした生徒は来てないので次クラスに来てくれるっぽい。

a an の使い分けなどを確認。良い感じ。

次クラスでは例の子が来てくれた。

結局3-4時クラスの子は生徒移動してないけどめちゃできる子が混じっているわけでないのでこれで良い感じ。

2-3時クラスからクラス変更お願いした子もこちらのクラスの方がギャップが多少マシな感じ。

発音のクセなのか、child がチャイルデスと最後になぜかsの音が聞こえてしまう謎… 何度か繰り返してもチャイルデス だった。

こちらのクラスも無事授業終わり、今日は暑かったのと電話をする可能性があったので早々とシャワーを浴びさせてもらいにいく。折り鶴をプレゼントしたら喜んでくれたけど、もっと日本からお土産を買って来て配りたかったと後悔…百均とかで日本ぽい小物を買いだめてくるというのを少し思ってたけどやればよかった…まさかこんなに親戚&お世話になる方が多いとは。お風呂後は相変わらずおやつを出して、夕涼みの場を提供して頂く。感謝。今日は硬めのマンゴーとコーンで、硬めのマンゴーには昨日のグレープフルーツにつけた粉をつけて食べていた。何というかポップコーンにつける粉みたいな味で不味くはないんだけどこの粉をつけると一気におかず感が増すので私はやはりつけない方が好きである。コーンも実際そこまでお腹空いてないので遠慮したいのだけど出してくれたものは食べた方が喜ばれるだろうという田舎仮説に基づいて笑顔でいただく。

妹さん宅の生活空間を初めて通らせて頂いたのだけど想像以上に近代的で、結婚写真も飾ってあった。これがデフォなのかな?キーンさん宅は確かなかったような…見落としかな。

大きなミシンがあるのもカンボジアいるある。これはキーンさん宅でも見た。

旦那さんが作ったというブランコの上でマンゴーなどを頂く。ペットボトルの水も頂き感謝。

妹さんが子どもの爪切りを和ハサミみたいなものでしていたのはカルチャーショックだった!

日本の爪切りとかあるのかな?

17時前に自室に戻り、メンバーが1人揃わないので電話ができないことに関してLINE。するとキーンさんが夜ご飯を持って来てくれる。何と18時前だしあと15分くらいで授業始まるしなぜこのタイミングだったのか分からないけど生徒が来るやん!と焦りながら食べる。昼少なめだったからか割と食べれる。

そしてお皿を片付けて歯磨きして授業。

生徒が月謝として5000r払ってる場を目撃。多分これは安いんやろう。6-7クラスは今日から参加する子もいた。

だいぶクラスと打ち解けてきた感じ。授業前に宿題をしていたテキストを見せてもらうと理科だった。クメール語全く分からないけど化学式や、生物の実験などはわかる。

授業中に遠くで花火が上がり、一瞬鑑賞。英語で教えると、日本語では?と聞かれてはなび と答えると ふぅぅー みたいな反応でみんな真似する。 

そんなこんなで授業終了し、お部屋に戻る途中キーンさんがビールを飲みながら豆乳クーラーボックスに入れといたよーとのこと。嬉しい。カンボジアビールもいつか飲みたい(tryしたい)んですよーという話をして部屋に入ってたら早速持ってきてくれた!早い!しかもストロー付 笑 そういえばキーンさんもストローで飲んでいた!

ビールを持って来てもらったついでに昨日言っていた糞があったので見てもらうと多分イモリだよと言われる。そしてお掃除を手伝ってくれる。

 

お酒は甘いもの専門のわたしがビール一缶飲めるか不安だったけどとりあえず頂いてみる。KARONA宅で飲んだのより苦めで飲みにくい…😂 

途中で諦めてキーンさんにお渡しにいく。やはり一口トライとかで十分だった 笑

ストローでビールに関して家族LINEすると、ビールは泡が良いのにストローで飲むと泡が楽しめないねー との父上コメント。確かに。
そしてそんな父上はドラマカルテットのエンディングを大絶賛。ここ最近の曲で一番アレンジが凄すぎるとのこと。家で仕事する際もずっとかけていて、音源送ろうか?とまで言ってくれる 笑

 

ご飯が早めに終わっていたので20〜とかフリータイムで留学コース決めを終わらせたかったけど睡魔に襲われて20:30〜15分タイマーをかけて寝るも22時に起きる。

それからブログを書き上げて就寝。

ブログはその日のうちに書き上げるという原則を昨日から思い立ち、内容量によっては無理かもしれないけどとりあえず今日は実践出来て良かった。ここまで12日間休むことなくブログを更新できているのは割と3日坊主気味のわたしにとっては異例のこと。

ここまできたからあとは拘束力が働いて今後も更新できるかな?

完徹できますように。

そして今日は今なにをしている時間なのかを意識して過ごせたことでまだ時間が少なくなったと思う。続けていってまだ時間をなくすというかメリハリある生活を目指したい。

 

今日のハッピー

学校訪問&生徒達が名前を呼んでくれたりした

やるべきことが少しずつ明確になってやる気ボタンが押された

 

f:id:cam89:20170307013539j:image

バイクで帰る間に寝るイーチー。大物。

f:id:cam89:20170307013607j:image

英語教えてる生徒達@学校

f:id:cam89:20170307013611j:image

ストローで晩酌